![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:64 総数:249957 |
私たちの生活と政治(6年)![]() ![]() ![]() 今日から,自分たちの願いと政治がどのように結びついているのか, 埼玉県川口市にある, 児童センター「あすぱる」をもとに考えていきます。 「あすぱる」について,もっと知りたいことを 学習問題にしていました。 京都市には,「こどもみらい館」という施設があります。 興味のある人は,「こどもみらい館」について調べてみると, さらに深く学習できると思います。 平行や垂直を作図する(5年)![]() ![]() 三角定規2つをスライドさせて,かいていきます。 その後,分度器やコンパスを使って, 平行四辺形をかいていました。 丁寧に直線を引く姿がすばらしかったです。 「ひらがな」の達人めざして!(1年)![]() ![]() ![]() この日は「ら」の練習です。 4つの部屋がある,ミニ黒板にどの位置に書くのか 確認しながら練習します。 めざせ!ひらがな名人!! 気持ちのいいあいさつができる学校に〜あいさつ運動〜![]() ![]() ![]() 近畿地方も梅雨入りして,今日は朝から雨が降っています。 そんな中,令和3年度も「あいさつ運動」を始めていきます。 毎週,月曜日にAチームとBチームに分かれて取り組んでいきます。 Aチームは,4・6年生の代表委員と計画委員Aグループです。 Bチームは,3・5年生の代表委員と計画委員Bグループです。 今日は,Aグループの子どもたちが,あいさつ運動に立ちました。 「おはようございます。」 気持ちのいいあいさつができる学校にしていきましょう。 代表委員や計画委員のみなさん 1年間,よろしくお願いします。 「草原」を書く!(5年)![]() ![]() ![]() 最初に,動画を見て筆の使い方を覚えました。 「草原」という字を書きます。 始筆や終筆,はねなど,動画を見て気を付けるところを話し合いました。 最初は,筆に墨を付けずに,練習プリントをなぞってみました。 次に練習プリントを下に引いて,半紙を上にのせて練習しました。 これで,うまく字形が取れるといいですね! 社会科 テストでした!(4年)![]() ![]() 最近は,「相手意識をもって」のシリーズが続いたので, 今日は今まで取りあげなかった場面を紹介します。 4年生の教室に行くと, 何やら真剣に覚えています。 今日は,社会科のテストの日で, 4年生の最初の単元は,全国には47の都道府県があること, 京都府には,どんな市町村があるのか, 土地の様子や交通の様子などを学習しました。 土地の様子では,川やら山地やらが出てきます。 みんな一生懸命,復習しています。 そして,テストが配られてみんなしっかり取り組んでいました。 さぁ,できたかな!? 相手意識をもって続編2(6年)![]() ![]() ホワイトボードにかきながら,説明します。 文字を使った式の意味を 図や数字を書き入れながら,説明していました。 相手意識をもって続編1(3年)![]() ![]() ![]() 3年生の算数の時間です。 文章を読んで,線分図を完成させました。 そこから,式を導き出します。 線分図を使って,式を説明することに取り組みました。 黒板にかかれた図や式を指し示しながら, 前の友だちに話すことになります。 私たち,教師は半身の姿勢と呼んでいるのですが, これがなかなか難しいのです。 黒板を指し示しながら, できるだけ前を見て話すようにがんばりました。 今日も,Let's dance!(ろ組)![]() ろ組では,リコーダーの練習がまだできないので, ダンスをがんばっています。 今日も動画に合わせて,たくさん踊りました。 毎日踊っていると, リズム感もでてきますね! 消毒装置をお借りしています!![]() ![]() もし避難所などになった時用に, 消毒装置を購入されました。 学校の方で,使ってくださいと申し出を受けました。 足で踏むと,消毒液が出る装置です。 さっそく玄関にセットしました。 今は,緊急非常事態宣言のため,学校に来られることはないと思いますが, また,来られる折には,この装置で消毒をお願いします。 学校の方では,引き続き感染防止に気を付けながら, 教育活動を進めているところです。 |
|