京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up52
昨日:24
総数:251743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

スーパームーン 残念!

画像1
昨日,紹介したように,
昨日は「スーパームーン」が見られる日でした。
夜空を見上げましたが,厚い雲がお月さんを隠していて,
見ることはできませんでした。
残念!!
仕方なく,YouTubeで見ることにしました。

さて,先日より
学校ホームページのさらなる充実を目指し,
教員,保護者,児童向けに
「社会科の窓」「理科の窓」を立ち上げました。
本日,新たに「外国語の窓」を立ち上げました。
これは,本校の校務支援員の黒木さんは,とても英語が得意です。
子どもたちに,少しでも英語を身近に感じてほしい
と,いう思いで「アルファベットチャート」なるものを作成してくれました。
中学年から,低学年向きです。
アルファベットと,とてもかわいい絵が入っています。
下の部分をクリックして,プリントアウトしてもらえれば,
お家でも使うことができます。
良かったら,活用してください。

外国語の窓VOL1〜アルファベットチャート〜

ぼくのお茶体験(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生の教室に行くと,
いすの上に正座をしているではありませんか。
思わず「どうしたん!?」
と,聞いてしまいました。
聞くと,道徳の「ぼくのお茶体験」という教材で,
茶道の模擬体験をしています。
フッ化物洗口のコップをお茶碗に見立てて,お茶の作法をやってみました。
主人公の男の子も,茶道体験が終わってホッとしています。
作法というのは,「堅苦しいもの」「窮屈なもの」
と,いうイメージですが,
作法の裏に隠れている,相手をおもいやる心みたいなところを
考える授業になりました。

GIGA端末を使って,計算練習(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生は,算数の筆算の問題をGIGA端末に書き込み,
友だちで,問題を解き合いました。
でも,最後はノートに書いてまとめをしました。
端末とノートをうまく使い分けながら,
学習を進めています。

「夜に駆ける」をダンシング(ろ組)

画像1
5月26日(水)の学校の様子です。
ろ組は,1時間目いつも「自立活動」の時間で,
ダンスをがんばっています。
「夜に駆ける」という結構難しいダンスも踊れるようになりました。
私も,最近運動不足なので,
一緒に踊ろうかな!?

感嘆符 スーパームーン皆既月食

今日5月26日(水)は,
「スーパームーン皆既月食」を観察できるチャンスです。
高学年の理科の専科教員が,
SCIENCE KIDS!!の中で,紹介してくれています。
高学年の児童がいるご家庭は,この文書を持ち帰りますが,
他のご家庭にもぜひお知らせしたく,
ホームページにアップしました。
私の「社会科の窓」同様
「理科の窓」として,これから情報発信できればと思います。
さぁ,皆既月食見られるかな!?

SCIENCE KIDS!!2号

一億をこえる数(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は,一億をこえる大きな数の学習をしています。
今日のめあては,「世界の人口を読もう。」
で,オーストラリア
ケニア
イタリアの人口を読みました。
次に,日本です。
ここで,億の位が登場します。
さらに,インド
中国とさらに人口の多い国が出てきました。
最後に,担任の先生から位取りカードをプレゼントしてもらい,
そのカードに位を書き入れました。
これからも,スラスラ大きな数が読めるように練習していきましょう。

感性光る,稲荷の子どもの作品

画像1
5月25日(火)です。
以前から,稲荷小学校の児童の作品のすばらしさを
紹介していました。
ただ,名札がついているので,
なかなかホームページでは,紹介できませんでした。
今日,階段の踊り場の作品を見ると,
名札がなくなっています。
せっかくのチャンスなので,紹介します。
5年生が,「ふしぎな花」というテーマで取り組みました。
こんな花があったらいいなと想像して,
自分の好きな物と花をコラボして,描きました。
どの作品も個性あふれる作品です。

社会科の窓VOL3選択単元,どうして選んだらいいですか?(5年)

5年生の社会科では,我が国の国土の様子をとらえ,特色を考えます。
その後,
「低い土地」と「高い土地」
「暖かい土地のくらし」と「寒い土地のくらし」
のうち,一方を選んで学習します。
どちらえを選べばよいのかという質問をよくうけます。
今回は,
「低い土地」と「高い土地」の選び方を考えました。
参考にしてください。

社会科の窓VOL3選択単元の選び方(5年)

ひらがな練習「わ」(1年)

画像1
画像2
画像3
5月24日(月)の学校の様子です。
今日は,月曜日なので,あいさつ運動がありました。

1年生,今日のひらがな練習は「わ」でした。
4つの部屋のどこを通るとよいのか,
ゆっくり確認しながら,練習しました。
「ダメダメくん」というのがあり,
4つの部屋にちゃんと入っていない
少しおかしな字を見て,どこがおかしいかを見付けていきます。

みんなとてもていねいに書けるようになりました。




雨傘に花が咲いた!(4年)

画像1
画像2
画像3
梅雨に入り,雨が続いています。
気持ちも重くなりがちです。
そのような中,今,4年生は
「雨傘」の絵を描いています。
題して「雨傘ファンタジー」
花が咲いたように,きれいな傘が画用紙いっぱいに描かれています。
絵の具の濃淡やタンポをうまく使っています。
4年生の教室には,たくさんの花が咲いています。
完成が楽しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/4 6年生を送る会(3月11日に延期)
SC・SSW
3/7 クラブ最終(中止)
作品展準備
3/8 校内作品展(〜10日)
身体測定6年
3/9 小中連絡会6年16:00〜
卒業献立
ALT ICT SSW
フッ化物洗口
3/10 学校保健委員会15:15〜(中止)
PTA関係
3/4 PTA総会(紙面)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp