![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:62 総数:249103 |
スーパーマーケットのまとめがすごい(3年)![]() ![]() ![]() 3年生は,社会科の商店のはたらきで, よく行くスーパーマーケットの秘密について学習していました。 最後に,その秘密をグループごとに画用紙にまとめました。 それがすごいのです。 写真を切り貼りして,それにお店の工夫や努力を書き込んでいます。 それが,見た目にもすごいのです。 この学習は,私も担任と一緒にスーパーマーケットに取材に行ったので, 見付けてほしい工夫をたくさん写真に撮ってきました。 それが,子どもたちのまとめにしっかり書かれています。 ぜひこのまとめ, スーパーマーケットの店長さんに見ていただきたいと思っています。 稲荷小学校に来て, この「すごい」シリーズでたくさんホームページが作れているのは, 本当にうれしいものです。 なぜ食べるのか!?そんな当たり前を考える(6年)![]() ![]() ![]() 表題のように, 「なぜ,食べるのか考えよう。」という当たり前の問題 6年生も最初は,戸惑い気味でした。 それでも, ・生きるため ・元気になるため ・食べないと死んでしまう ・エネルギーを補うため と,発表を続けました。 食べる時に使うのは,口だけでしょうか。 栄養教諭が病気で入院していた経験をもとに, 口以外にも, 目・鼻・耳・心も使って食べることを知りました。 そして,6つの「こ食」を理解した後, 自分がどうして,小学校の栄養教諭を目指したのか,話を聞きました。 今日は,人の生き方を通して,食について学ぶ授業になりました。 江戸幕府の身分制 家光の意図は!?(6年)![]() ![]() ![]() 先日は,参勤交代を取り上げ, 幕府側の意図と,大名のおもいについて考えました。 10月28日(水)の授業では, 江戸の身分制について話し合いました。 武士,百姓,町人,公家とか意外に, 差別されてきた人々がいることを知ります。 なぜ,家光はこのような身分をつくったのか考えました。 いつも通り,グループで話し合ったことを全体に広げました。 身分を固定することで, 幕府にとって,有利になることを深め合いました。 自然の力 それを感じる稲荷の子![]() 今日も朝,子どもたちを迎えるために校門へ。 「あっ!」と気付いたことがありました。 校門のインターロッキングのところに, 朝顔が一輪,咲いているのです。 1年生が育てた朝顔の種が, インターロッキングとブロックの間のわずかな土から芽を出したのです。 感激して,子どもたちがやってきたので,あいさつをして迎えていました。 5年生の女の子が私と同じように,この朝顔を見付けて 「校長先生,これ見てください。」と,声をかけてくれました。 「校長先生もびっくりしていたんだよ。」 と,話しました。 自然の力もすごい それを感じる稲荷の子もすごい 今日は朝から気持ちよくスタートできました。 学習に集中!![]() ![]() ![]() 子どもたちは気持ちを切り替えて,学習に取り組んでいます。 さすが,稲荷の子どもたちです。 ろ組では,絵カードを並び替えて, お話づくりをしていました。 5年生は算数の学習で, 平行四辺形の面積の求め方を たくさん考えて,前で発表しています。 6年生は,先日行った体育科学習発表会のことを 作文にまとめていました。 できごとを順番に書くのではなく, 構成を考えて,どう書けば読む人を引き付けられるか 考えながら書いています。 どの子の作文もすばらしいです。 体育科学習発表会〜高学年の部4〜![]() 閉会式です。 得点発表がありました。 朝組 266点 白組 269点 わずか3点差で,白組が優勝しました。 最後に,5・6年生全員で記念写真を撮りました。 ![]() 体育科学習発表会〜高学年の部3〜![]() ![]() ![]() 「Keep on Running〜今こそ走り続けろ!」です。 さすが,高学年見事な演技でした。 写真を3枚選ぶのに,苦労しました。 フラッグを振った時の風を切る音が,ビシッとそろっていました。 体育科学習発表会〜高学年の部2〜![]() 応援団長さん,お疲れさまでした。 ![]() 体育科学習発表会〜高学年の部1〜![]() ![]() ![]() 聖火ランナーが登場し,手作りの聖火台に聖火を点灯しました。 選手宣誓や準備体操など, すべて子どもたちが企画・運営しました。 体育科学習発表会〜中学年の部2〜![]() ![]() ![]() 2曲目の「ココロノナカ」では, 愛と感謝を込めて, 手話をしました。 私自身,何回もこの曲を聴いて, とても気に入りました。 |
|