最新更新日:2024/06/11 | |
本日:22
昨日:65 総数:248809 |
非行防止教室(3・4年)「お金を拾ったら,警察に届ける。」というのは当たり前です。 でも,そのまま自分のものにしてしまったらどうなるのか。 けんかをしてけがをさせてしまったらどうなるのか。 日頃の生活場面から,例をあげて考えていきました。 また,SNSの危険性についても説明を聞きました。 薬物乱用防止教室(5・6年)今日は,伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただき, 薬物乱用防止教室と非行防止教室をしていただきました。 まず,薬物乱用防止教室の様子から,お知らせします。 有名な芸能人が大麻を持っていて逮捕されたこと, また京都の小学校6年生が大麻をもっていて逮捕されたことを知って, 6年生は,とても驚いていました。 そして,ビニル袋に入った,大麻,覚せい剤,MDMAを見せていただきました。 この場面では,子どもたちにも緊張が走りました。 でも,これは本物に似せてつくった模造品であることを知って, ちょっとほっとしました。 5年生では,たばこの喫煙についての話もしていただきました。 そして,覚せい剤を使うとどうなるのか教えていただきました。 脳が小さくなり, 歯がぼろぼろになったエピソードにも驚きました。 5年,6年生とも薬物の恐ろしさについて理解を深めました。 いなりの子のやさしさ(4年)題名は,「たまごがぱっくり」にしようと思ったのですが, 以下のことがあり,題名を変えました。 紙を貼り合わせて作った大きなたまご 今日は,それをカッターナイフを使って半分に切ります。 紙で貼り合わせたので,とても切りにくそうでしたが, みんな慎重に丁寧に切っていました。 ギザギザに切っている子ども 半分でなく,大きい小さいを意識して切っている子ども この場面でも,工夫が見られました。 見事半分に切り終えると,みんな笑顔がでました。 よっぽどうれしかったのか, 切ったたまごを頭にかぶっています。 これがなかなか似合っています。 そして,後半はからに色を塗ったり, 紙粘土で中に入れる飾りを作ったりしました。 その時のことです。 色を塗るため,白の絵の具をパレットに出している子がいました。 中の絵の具が固まっているようで, かたくて少ししかでません。 近くの子が,針金を持っていたので, それで,チューブの中の絵の具をやわらかくして出そうとしたのですが, 出ません。 「校長先生,お願いします。」 と,言われたので私もやってみましたが, やはり出ませんでした。 「ちょっと,無理みたいなので次までに新しい絵の具を買っておこうか!?」 と,言っている時 そっと近くの子が自分の絵の具を入れてくれていました。 ああ,なんというやさしい いなりの子 本当にこんな姿を見ると,子どもから元気をもらいます。 2年生続編 ようすをあらわすことば2年生の国語の続きです。 昨日,様子を表す言葉には, A:どれぐらい B:ことばのひびき音 C:たとえをつかって という3つがあることを知りました。 今日は,その3つを意識して, 「オムライスを食べる。」 「ねこが昼寝をする。」 「はく手が鳴る」 の前に言葉を考えました。 なかなかユニークな表現もありました。 自分の考えた文を画用紙に書き, 前に貼って交流しました。 赤・黄・緑の食品(3年)以前に,赤・黄・緑の食品は,少し学習したようです。 赤は体をつくるはたらき「ツクルン」 黄は熱や力のもとになるはたらき「パワーン」 緑は体の調子を整えるはたらき「トトノエルン」です! 最初は,牛乳・じゃがいも・たまねぎの3つが どれに当てはまるのか考えました。 牛乳が赤はみんな分かったのですが, じゃがいもとたまねぎが,どちらが黄色なのか緑なのかで悩みました。 正解は,じゃがいもが黄色,たまねぎが緑でした。 そして,全員がカードをもらい, 一人一人,自分のカードを赤・黄・緑にはり分けました。 そして,内輪先生はなぜか私にもカードを渡してくれました。 カードをめくるとなんと「たまねぎ」 迷わず,緑にはりました! 情報の学習から(5年)コンビニエンスストアーを取り上げ, 情報は,私たちの生活を便利で豊かにしていることを理解しました。 しかし,いいことばかりではありません。 気をつけないと大きな問題になるときがあります。 そこで, ・情報を集める,選ぶときに気をつけること ・情報を読み取る,まとめるときに気をつけること この2点について,考え交流しました。 みんなしっかり発表して,黒板が意見でいっぱいになりました。 そして「メディアリテラシー」という言葉を知りました。 ことばの仲間わけ(2年)
1月28日(木)の学校の様子です。
2年生は,国語の学習をしていました。 絵を見て, 雨が〜〜〜ふっています。 〜〜〜に入る言葉を考えカードに書きました。 ザーザーが多かったです。 それ以外の言葉を仲間で分けていきました。 すると大きく2つに分かれることが分かりました。 そして,子どもたちが考えつかなかった 例える表現を知りました。 先日もお伝えしましたが, このような学習を通じてことばを豊かにしていきます。 1日のできごとを英語で表現(4年)外国語の授業を行いました。 1時間目は,4年生での授業でした。 「1日のできごとの言い方に慣れよう」というめあてで, 朝起きてから,夜寝るまでの基本的な言い方を理解しました。 I go to school at 〜 I have breakfast at 〜 I wake up at 〜 〜のところに,自分の時間を入れて表現します。 写真の黒板を見て分かるように,たくさんの言い方を知りました。 そして,1日の中で5つの場面を選んで, 紙芝居にしていきます。 今日は,時間がなかったので,少し絵を描き始めたところで終わりました。 最後に,カヤン先生の1日を紹介してもらいました。 4年生で,ここまで学習すると,確かに英語の力が付くなと思います。 私が小さいころにこのような授業があったら, きっと私も英語がもう少し得意に なっていたと思います。 うらやましく思うのは,私だけでしょうか!? 走る(4・6年)
寒い季節になり,各学年とも持久走の時期になりました。
校長室で,走る様子を目にすると, 運動場に出て,「がんばれ!」と,声をかけたくなってしまいます。 今日も,4年生と6年生が走っていました。 4年生は,5分間走 6年生は,1000mのタイムトライアルです。 みんな,がんばって! 跳び箱運動(3年)3年生の体育は,荻野先生が産前休に入った関係で, 東村先生に担当してもらうことになりました。 最初に,教室で体育科学習カードをもらい, ねらい1,ねらい2の説明を聞きました。 ねらい1は,自分ができている技に挑戦 ねらい2は,もう少し努力すればできるようになる技に挑戦です。 体育館に移動して, まずは準備体操をしました。 次に,準備です。 跳び箱やマット,踏み切り板など, 協力して,安全に準備しました。 そして,練習開始です。 これからどんどん,上達していくのが楽しみです。 |
|