最新更新日:2024/06/08 | |
本日:16
昨日:84 総数:248593 |
マットあそび(2年)2年生は,体育のマットあそびをしていました。 いろいろな場があり, 自分でめあてをもって技に挑戦していました。 最後に,ふりかえりもしっかり発表できました。 とじこめた空気に力を加えると体積は!?(4年)今日は,とじこめた空気に力を加えるとどうなるか, 予想をしてから実験しました。 最初,20のところまで空気を入れて, 15,10,5のところまで, ゆっくり押してどうなるか,手ごたえはどうなのか確かめていきます。 身近な空気の性質を見付けていってください。 宮沢賢治の世界(6年)
9月2日(水),今日も各教室を回りました。
6年生は,宮沢賢治の「イーハトーブの夢」を学習していました。 「賢治の生き方,考え方を年表から考えよう。」 と,いうめあてで賢治の一生を年表にまとめていました。 岩手県の石巻市に生まれた賢治は, 多くの災害にあい,苦労しながら多くの作品を世に生み出します。 若くして亡くなるのですが, 亡くなってから作品が認められ,日本を代表する作家になりました。 次の時間は,年表をもとに感想を交流して, 生き方や考え方に触れていきます。 私も担任の時, 「やまなし」の指導には苦労しました。 〜クラムボン〜は何なのか, その答えは,賢治が生きた時代にあると思います。 ずいぶん,教科書の内容や構成が変わってきたなと思います。 次時が楽しみです。 やっぱり稲荷の子どものセンスはすごい!
今日から,9月になりました。
暑い日が続いていますが,稲荷の子どもたちは元気いっぱいです。 今日も各教室を回りました。 3年生の図画工作 「カラフルフレンド」 なかなかすばらしいです。 お花紙や材料を組み合わせて,自分の友だちをつくろうというめあてで, 出来上がった作品がすばらしい。 |
|