京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up58
昨日:59
総数:248780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「芒種」の頃 ☆ 稲や麦など「芒(のぎ)といわれる棘のように尖った毛をもつ穀物の種を蒔く時節」という意味があり、物事を始めるのに縁起が良いとされているそうです ☆☆☆

今の稲荷の様子は!?(6年)

画像1
12月3日(木)の5・6時間目に,
6年生は総合的な学習「いいよね いなり」の中で,
コロナ前とコロナ後の稲荷のまちの様子について考えています。

この日も,地域の南さんに学校に来ていただき,
・お客さんの様子
・ゴミの問題
・お店の様子など
お話を聴いたり,質問したりしました。

お客さんは,3・4月はほとんどいなかったそうですが,
人が多くて人混みを避けていた人が,
5月以降に少しずつお客さんが来るようになった。
人がいない千本鳥居はインスタ映えがするので,また人気になってきた。

お店の売上は減ってしまったが,
Go toのクーポンで,おみやげを買ってもらえるようになり,
売り上げも少しずつ上がってきた。

これらの現状を踏まえて,
どうしていけば,もとの活気ある稲荷になるのか,
6年生の視点で考えていきます。

南 了仁様,ありがとうございました。

* 氏名掲載は,ご本人了解済みです。

校内オンラインシステム成功!

画像1画像2
全校児童が集まっての集会や朝会などがまだまだ難しいため,
校内のオンラインシステムの構築が必要となっていました。
少しずつ,校内の教職員で準備を進め,
先日教育委員会からICT支援員の先生にも来ていただき,
本日テストをしてみました。
校長室とろ組の教室をZoomでつなげてみました。
画像も音声もしっかりつながっています。
* 写真が見にくくてすいません。
大成功です。
これで,「良い歯」や「姉妹都市交歓作品展」の表彰を行うことができます。

また,新型コロナウィルスやインフルエンザで休校になった際,
学校と家庭とをつなぐことができます。
文部科学省がかかげる「GIGAスクール構想」に少し近付いたと思います。

グリーティングカードを作ろう(3年)

画像1
画像2
画像3
12月2日(水)の学校の様子です。
3年生が,外国語活動の授業をしていました。
今まで,英語で習った形を使って
「グリーティングカード」を作ろうというねらいです。
どんな形をいくつ使ったかを英語で表現します。
例えば,カードのどこかの部分に,
3つの赤いハートを使っていれば,
「THree red heart」と,発音します。
担任の先生の見本を参考に,
まずカードの制作にかかりました。
このようにして,日常的に英語に触れていくことが,
大きな力になっていきます。

ハロウィンの次は・・・

画像1
学校の中には,季節感のある掲示物があります。
管理用務員さんが,いつも画用紙で作ってもらっています。(上)
もちろん,12月はクリスマスです。
校長室の前も,クリスマスに模様替えしました。
くつ下もあります。
サンタさん
すてきなプレゼントをお願いします!
画像2

集中して彫る(5年)〜木版画〜

画像1
画像2
画像3
12月1日(火),5年生は木版画に取り組んでいました。
下絵は,いきいきとして表情がかかれています。
高学年では,細い線をきれいに残すのが版画の仕上がりに関係してきました。
みんな集中して彫っています。
でも,ずっと彫り続けるのは難しいので,
うまく休憩しながらの作業です。
今から,どんな作品になるのか楽しみです。

ことわざを調べる(3年)

画像1
画像2
画像3
11月30日(月)今日も教室を回っていると,
3年生がことわざの学習をしていました。
ことわざの意味を辞典を使って調べています。
ことわざは,意味が奥深いなと思います。
学校で学習した以外のことわざも,
自主勉強で調べていくといいですね!

Happy road〜ぼくらの旅〜(6年)

画像1
6年生と,2日間修学旅行に行ってきました。
春に予定されていた修学旅行が延期になり,
本番を迎えるまで,本当に行けるのか,
また,現地で体調を崩したらどうするのかなど,
心配することがたくさんありました。
うれしいことに,全員元気に2日間全行程を無事終えることができました。
本当によかったと実感しております。

<北淡震災記念館>
 館長さんのお話,きっと心に響いたかと思います。
地域の人々がつながっていることで,
ほとんど犠牲者がなかったこと,
地域コミュニティの大切さを学びました。
 また,家族全員をなくした同じ小学6年生の火葬場での言葉
ポケットにあった小銭を握りしめ,火葬場の職員に言った言葉
「おっちゃん,これでお願いします。」
何回聴いても胸が熱くなります。
 そして,自分の命は自分で守る。
6年生なら,家族の命も守れるようになってほしい。
その言葉が強く残りました。

<大塚国際美術館>
 有名な絵の複製画がたくさんありました。
お気に入りの1枚を見付けようと熱心に鑑賞していました。
私のお気に入りは,モネの「睡蓮」ではなく「印象 日の出」です。
印象派の画家を代表する1枚です。

<渦の道>
 残念ながら,大きな渦潮は見ることはできませんでした。
でも,子どもたちなりに楽しんでいました。

2日目
<中野うどん学校>
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,例年より短い活動になりました。
それでも,エプロンを付け,
練って,伸ばして,切る活動は,楽しい活動になりました。
30人のうどん職人が誕生しました。

<こんぴらさん>
 みんなで,声を掛け合って登りました。
さすがに私も700段を超える階段はきつかったです。
しかし,山頂から見る景色は最高でした。

そして,この2日間で改めて,6年生のいいところを感じました。
・ 時間をきっちり守って行動できること
 どの場面でもいつも時間を意識して行動できていました。
 すばらしいの一言です。
・ 男女仲の良いこと
 ゲームタイムでは,本当にみんな仲良く遊んでいました。
・ やさしい声掛けができること 
 金刀比羅宮に登る時,「がんばれ」と仲間は励まし続けた
 良い場面を見ることができました。

他にもまだまだあります。
ぜひ,これからも学校のリーダーとしてがんばってほしいと思います。

最後になりました。
保護者の皆様には,子どもたちの体調管理など,
様々な面でご配慮いただいたと思います。
ありがとうございました。

Happy road!
最高の修学旅行になりました。



ぬりこべ地蔵の帰りに(3年)

画像1
帰りに,伏見稲荷大社の千本鳥居に行きました。
今日は,平日ですがたくさんの人が来られていました。
千本鳥居を背景にお話を聞いたり,質問をしたりしました。
私も,子どもたちに混じって質問してみました。
Q:鳥居ができるのにどれぐらいかかりますか?
Q:また,何人ぐらいで作業されますか?
A:木を切ってきて,乾かすのに3年がかかります。
 それから作業に入り,4年と少しかかります。
A:鳥居を建てるのには,12人ぐらいで作業をします。

きつねがどうして,玉や巻物をくわえているのかも知ることができました。

3年生は,これから総合的な学習で,
伏見稲荷大社や千本鳥居など詳しく調べていきます。

ぬりこべ地蔵を見学したよ!(3年)

画像1
画像2
画像3
11月24日(火),3年生と一緒に,
地域にあるぬりこべ地蔵さんへ見学に行ってきました。
今回も,伏見稲荷大社や地域の歴史に詳しい南さんにご協力いただきました。
かっては,土をぬりこめたお堂に安置されていたそうで,
「ぬりこめる」→「ぬりこべ」→「封じ込める」
となって,初めは「痛み」を封じ込めるお地蔵さんだったそうです。
いつのころからか,「歯」の痛みを封じ込める
「ぬりこべ地蔵」になったそうです。
地図を見せてもらいながら,もとは今の警察学校にあったことも分かりました。

次に,お参りの仕方を教えてもらいました。
お賽銭を入れて,
つなをゆすって,丸い石を触ります。
その後,痛みを取ってほしいところを触ります。
痛みがない時は,よくなってほしいところを触ります。
足が速くなりたい時は足を
賢くなりたい時は頭を触ります。

私は偶然にも,今,親知らずが痛いので,
迷わず,左側のほっぺたを触りました。

その後,全国各地から外国からもお礼の手紙が来ているんだよと,
手紙を見せていただきました。
みんなびっくりです。

お世話になった南了仁様,ありがとうございました。
おみやげに,歯ブラシまでいただきました。

*氏名掲載は,ご本人了解済みです。

柿山伏を熱演!(6年)

画像1
11月24日(火),3連休が終わりました。
連休明けの火曜日ですが,子どもたちはしっかり学習に集中しています。
今日も朝,教室を回っていると6年生が国語の「柿山伏」の
音読発表会をしていました。
自分たちで,脚本を変えて,
よりおもしろい内容で勝負していました。
本当に,工夫する力がありますね。

明日から,この子どもたちと修学旅行に出かけます。
楽しみにしています。
朝,あいさつ運動に来ていた子どもたちに,
「荷物できた!?」と聞いたら,
「まだ半分ぐらい」と言っていました。
今日帰ってからの荷造ですね。
忘れ物がないようにしてください。

また,明日の朝の集合時刻が早いので,
今日は早く休んでください。
では,明日!!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
12/21 ALT,眼科検診
12/23 2学期終業式,給食終了,凍結防止剤散布(運動場で遊べません)
12/24 冬季休業開始(〜1/5)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp