![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:61 総数:249578 |
算数がんばっています!(2年・3年)![]() ![]() 2年生は,計算ドリルを使って問題に取り組んでいました。 3年生は,「大きな数」の学習に取り組んでいました。 1日の始まりは体育から(ろ組)![]() 1時間目,ろ組は体育館で体育をしていました。 担任の先生と一緒にストレッチ体操を行った後, 5分間走りました。 しっかり運動をした後, 学習に向かうようにしています。 複数の情報を読み取る(6年)![]() ![]() ![]() 日本の人口に関するグラフが3つあります。 ヒストグラム,折れ線グラフ,帯グラフ まず,一つずつのグラフを読み取り, 次に関連付けながら考えます。 グループで,意見を出し合い, 全体に発表しました。 やはり,高齢化が進んでいること, 女子の方が長生きすることがはっきり分かりました。 リズムよく3歩で(4年)![]() ![]() 4年生は,運動場でハードル走の練習をしていました。 ハードル間のインターバルをリズムよく3歩で跳ぶ練習です。 ほとんどの子どもたちリズムよく3歩で跳べていました。 すばらしいです。 何人かの子どもたちには, 「振り上げる足をまっすぐ上げてごらん。」と,アドバイスしました。 意識すると跳び方も変わってきます。 また,抜き足の方も意識できるといいですね。 今日の学校の様子![]() 2年生は,国語のカタカナで「−」ののばす音の学習をしていました。 5年生は,算数「合同な図形」で,対応する辺や角などを見付けていました。 2学期が始まり,3日目 みんなしっかり学習に取り組めています。 ![]() 自由研究発表会(3年)PART2![]() ![]() ![]() 実際に触って,やってみたりしました。 3年生の自由研究も 力作ぞろいでした!! 自由研究発表会(3年)PART1![]() ![]() ![]() 前日の4年生同様,一つ一つ工夫されていることに驚きました。 人気アニメ「鬼滅の刃」に関するものもありました。 実際に,アニメに出てくる剣を作成した人もいました。 すごいです。 私は,このアニメのことは全く分かりません。 誰かまた教えてくださいね。 貯金箱や植物採集,手作りゲームなど, 本当によくできていました。 まどみちおの世界2![]() ![]() ![]() クラス全体に発表しました。 校長先生は,まどみちおさんの詩がとても好きです。 ぜひ,他の詩も読む深めて, まどみちおさんの世界を広げていってください。 まどみちおの世界1![]() ![]() 国語でまどみちおさんの「せんねん まんねん」の詩を学習していました。 表現を工夫しているところ おもしろいところ その効果について,グループで話し合い, ホワイトボードにまとめていました。 すばらしい自由研究!![]() ![]() ![]() 夏休みの宿題を集めたり,点検したりしていました。 ちょうど,4年生が自由研究の発表をしていました。 これが,本当にすばらしかったのです。 1学期の終業式で,自由研究を工夫して取り組むように話をしました。 ・ 小学生のランリュックの重さ調べ ・ 昆虫をとる道具 ・ 夏野菜を調べて,調理してみる などなど,工夫をした取組に驚きました。 |
|