最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:20 総数:253159 |
型友禅に挑戦(4年)PART3全員が見事な作品に仕上がりました。 次に,スライドを見ながら「京友禅」について, 理解を深めました。 最後に,質問をしたり,感想を言ったりして, この体験学習が終わりました。 みんなすばらしい作品になったので, いい笑顔で終わることができました。 お世話になった関係のみなさま 参観いただいた保護者のみなさま ありがとうございました。 型友禅に挑戦(4年)PART2ただ色を付けるだけでなく,濃淡も考えながら作業します。 そして,こんな立派な作品が出来上がりました。 「鳥獣戯画」ですね。 最後に,自分の名前を入れて出来上がりです。 型友禅に挑戦(4年)PART14年生が型友禅に取り組みました。 型がずれないように,印を付け, 順番に色を付けていきます。 小さな刷毛で,グルグル回しながら,色を付けます。 しっかり書ける1年生がすごい!1年生は,声に出して表現することが多かったのですが, 文字や漢字を覚え, 「くじらぐも」がどんなお話か, 文字でまとめています。 みんな しっかりした文字で書いています。 すばらしいです。 九九の学習,がんばっています(2年)
11月6日(金)の学習の様子です。
2年生は,算数で九九の学習をしています。 もとになる数×いくつ分というかけ算の考え方を理解した上で, 答えを求めていきます。 ゴーカートに2人ずつ人が乗っています。 1台では・・・ 2台では・・・ と,考えながら立式して計算していました。 町人の文化と新しい学問(6年)6年生が社会科の学習をしていました。 江戸時代のちょうど,真ん中のあたりです。 様々な町人の文化が栄えてくることを学びます。 今日は,江戸と大阪の絵から, 江戸や大阪が政治や経済の中心としてにぎわったことを考えます。 大阪には,たくさんの倉があることを見付けていました。 3年生のまとめがすごい〜続編〜
先日,3年生の社会科のまとめがすごいとお知らせしたところです。
11月4日(水)も,朝,教室を回っていると掲示してありました。 そのうちの2枚です。 真ん中にスーパーマーケットの平面図が貼ってあり, その周りに,自分たちが気付いた工夫が, 写真やイラストとともに書かれています。 本当にすばらしいです。 ぜひ,スーパーマーケットの店長さんに見ていただきたいと思っています。 体育科学習発表会 6年生の作文がすごい!稲荷小の子どもがもっている個性や感性に,本当に感動してしまうのです。 先日,担任から「体育科学習発表会」の文集をもらいました。 読んでいくうちに,涙腺がウルウルきてしまうのです。 この子たちは,なんという感性をもっているのだ。 そして,表現の力もすばらしいものをもっています。 今日は,いくつかの作品から,抜粋して紹介します。 コロナウィルスの影響で,5・6年で, 運動会をすることになったぼくたち。 こんな時だからこそ, この体育科学習発表会を自分たちで作り上げた。 いろんな係に分け,それぞれの係が,体育科学習発表会へ向けて, 計画を立て,必要な物を作り,本番を迎えようとしていた。 「練習でできたことができるかな。」 「練習で失敗してしまったところが,できるかな。」 心の中で感じていた。 そして本番当日。 ぼくは,大きく深呼吸をすると, 「行ってきます。」 お父さんとお母さんに,そう言って家を出ました。 * 大きく深呼吸し,しっかりあいさつをして家を出る場面, この日にかける意気込みや決意が感じられます。 ぼくたちが作った運動会は, 小規模だが,時間がかかってしまったが, 大人の人は,これよりももっと大きな運動会を ぼくたちのためだけに作っていることに感謝です。 ぼくたちが作ったけれど,先生に質問していたりしていたから, やっぱり大人がいないと本当に自分たちでつくり上げるのは難しいと, ぼくは思います。 でも,小規模になったけれど,最後の運動会だからか, 今までで一番の運動会になりました。 * 自分たちでつくり上げた体育科学習発表会だったけれど, やはり大人(先生たち)の支えがあったからだと, 気付けていることがすごいです。 いつでもどんな時でも,支えてくれている人がいるのです。 感謝の心をいつももっていること素敵です。 今思えば,今年がコロナウィルスもなく, 普通の運動会が行われていれば, 自分たちを中心とした運動会の企画・運営はできなかっただろう。 そこは,コロナに感謝だ。 * コロナだからできた,「自分たちで進めた体育科学習発表会」 それに,感謝できる心をもつことはすごいです。 まだまだ紹介したいのですが, 3人の子どもたちの作文から,抜粋しました。 スーパーマーケットのまとめがすごい(3年)3年生は,社会科の商店のはたらきで, よく行くスーパーマーケットの秘密について学習していました。 最後に,その秘密をグループごとに画用紙にまとめました。 それがすごいのです。 写真を切り貼りして,それにお店の工夫や努力を書き込んでいます。 それが,見た目にもすごいのです。 この学習は,私も担任と一緒にスーパーマーケットに取材に行ったので, 見付けてほしい工夫をたくさん写真に撮ってきました。 それが,子どもたちのまとめにしっかり書かれています。 ぜひこのまとめ, スーパーマーケットの店長さんに見ていただきたいと思っています。 稲荷小学校に来て, この「すごい」シリーズでたくさんホームページが作れているのは, 本当にうれしいものです。 なぜ食べるのか!?そんな当たり前を考える(6年)表題のように, 「なぜ,食べるのか考えよう。」という当たり前の問題 6年生も最初は,戸惑い気味でした。 それでも, ・生きるため ・元気になるため ・食べないと死んでしまう ・エネルギーを補うため と,発表を続けました。 食べる時に使うのは,口だけでしょうか。 栄養教諭が病気で入院していた経験をもとに, 口以外にも, 目・鼻・耳・心も使って食べることを知りました。 そして,6つの「こ食」を理解した後, 自分がどうして,小学校の栄養教諭を目指したのか,話を聞きました。 今日は,人の生き方を通して,食について学ぶ授業になりました。 |
|