最新更新日:2024/06/17 | |
本日:55
昨日:36 総数:249046 |
子どもたちのがんばりに感動(3・4年)午後,体育科学習発表会の練習をしている,3・4年生を見に行きました。 3・4年生は,踊りだけでなく, 手話も入れるようで,手話の練習をしていました。 3・4年生が,別々に手話をやって, 友だちのいいところを,発表交流していきました。 踊りの方も,今日は体型変化も入り, みんな楽しそうに生き生きと踊っていました。 恥ずかしいのですが, 毎日の子どもたちのがんばりを見ていると もうすでに感動しています。 当日,どこまでやてくれるのか 今から期待でいっぱいです。 運動場での練習(5・6年)昨日から,運動場での練習が始まりました。 運動場をいっぱい使って,体型変化を練習しました。 順調に仕上がっているなと感じます。 この練習の後, 違う曲での練習が続きました。 5・6年生 体育科学習発表会へ向け,気持ちは盛り上がっています。 子どもたちの上達が,すばらしい!!(3・4年・ろ組)ちょうど,1年間の折り返し点になります。 稲荷小の子どもたちは,10月21日の「体育科学習発表会」に向けて, 日々,努力を重ねています。 10月1日(木)の1・2時間目,3・4年とろ組の児童が, 体育館で体育科学習発表会の練習を行いました。 前で踊る教員に合わせて踊るのですが, その上達ぶりに驚きました。 結構難しい動きもあったのですが, みんな楽しそうに踊っているのです。 上達ぶり,すばらしいです!! 不審者侵入の事前指導
9月30日(水)の避難訓練に先立ち,
各クラスで事前指導を行いました。 もし,不審者が見付かった場合 緊急の放送が入ります。 その放送があればどのように行動するのか考えました。 窓や扉の鍵をしめて, 鍵のない扉には,机などの物を置いて, 不審者に入られないようにします。 子どもたちは,その扉から離れた位置に移動し, 身をかがめます。 写真は,3年生の様子です。 動きを体で覚える(3・4年)3・4年生は,ダンスの動きを体で覚えています。 手と足の動きが難しいですが, 体で覚えようとみんながんばっています。 どんなダンスが完成するのか楽しみです。 ジョイントプログラム・プレジョイントプログラムに向けてジョイントプログラム,プレジョイントプログラムですが, 今年は,遅れて今の時期に行います。 今までの学習がどれだけ定着しているかの確認をし, 不十分であれば,再度復習をする流れになっています。 ジョイント,プレジョイントに向けて, 復習しています。 (写真は,4年と6年です) 本番の体型で(1・2年)先生のお手本に合わせて, みんなでがんばっています。 2年生は,1年生にお手本を見せようとやる気満々。 1年生も,早く動きを覚えようと一生懸命です。 当日,どんな花が咲くのか楽しみです。 ろ組の掲示物が楽しみ
9月29日(火),いつも朝の間に各教室を巡回しています。
ろ組の教室に行くと, 10月の掲示物が置いてありました。 ほぼ,完成しているように見えます。 毎月,教室の前に季節にちなんだ掲示物を作っています。 とても見ごたえがあります。 10月は,ハロウィンです。 みなさん,楽しみにしておいてください。 お話の絵がすばらしい(2年)絵の中には,いろいろな動物がかかれています。 その中で,チョウをかいている子どもたちがいます。 そのチョウの羽の模様が素敵です。 完成が楽しみです。 全体で動きをそろえる難しさ(5・6年)低・中・高学年ごとに練習をしました。 高学年の「フラッグ体操」はいよいよフラッグを持って, 動きをそろえます。 今日は,一列ごとにずれて旗をそろえる体型も練習しました。 列ごとにぴったり動きがそろうと実にきれいです。 がんばれ5年生 6年生! |
|