最新更新日:2024/09/26 | |
本日:59
昨日:62 総数:253342 |
あなたは,信長派,秀吉派!?織田信長と豊臣秀吉について学習します。 以前の教科書では,徳川家康も入れて,「3人の武将」として学習していましたが, 教科書が新しくなり,信長と秀吉の功績を比較しながら学習することになります。 6年生の子どもたちが,信長派と秀吉派に分かれて, それぞれの武将の良さを話し合いました。 動画を見て分析(5・6年)
10月9日(金),あいにくの雨になりました。
体育科学習発表会へ向け,運動場で練習をする予定でしたが, 体育館での練習となりました。 高学年,5・6年生は練習の動画を見て, 「こうすればもっとよくなるよ!」 と,いう点を出し合いました。 自分たちでつくり上げる「フラッグ体操」 さらに,上を目指します。 クジラとイルカ どちらの方が体長がのびたの!?(4年)イルカが1mから4mになりました。 クジラは3mから6mになりました。 どちらの体長が伸びたといえますか? と,いう問題です。 長さで比べた子どもたちは, イルカ:1m→4mなので3m伸びた クジラ:3m→6mなので3m伸びた どちらも3mなので,同じと考えました。 もう一つの考え方は, イルカ:1m→4m 4倍になった。 クジラ:3m→6m 2倍になった。 なので,イルカの方が体長が伸びたと考えました。 この「何倍」というのが割合の考え方で, これから関係図を使って表すことを知りました。 4年生,発表する技能が付いてきています。 真ん中にいる児童は, 後ろに移動して,発表しています。 みんなの方に向いて発表する姿勢が,最高にいいです。 今日は,体育館で熱演(1・2年)運動場が使えないため,体育館で演技の練習を行いました。 1・2年生の花笠音頭は,たての列ごとに踊って, 友だちのいいところを発表しあいました。 「〇〇さんは,腰が落ちていてよかったです。」 と,いいところを発表すると, ほめてもらった子どもは, 「ありがとうございます。」と,返していきます。 広い体育館で,しっかり発表することも大切な勉強です。 校長にもコメントを求められたので, 腰をしっかり落とすこと, そのために足の幅を広くとること, 笑顔で踊ることをアドバイスしました。 1・2年生 もう完成は近いです。 がんばれ!! 「おもてなしの心」って!?(3年)「おもてなしの心」について,学習していました。 日本人らしい,相手をおもう心がおもてなしですね。 外国の人に対して どうしていけばよいのか考えました。 運動場で全力演技〜低学年〜体をいっぱい使って,花笠を踊りました。 運動場で,全力演技です。 運動場で全力演技〜高学年〜高学年は運動場で,体育科学習発表会の練習をしました。 かなり,完成度は高いです。 これから,一つ一つの技を磨いて, さらに精度を上げていってください。 隊形を変化して(1・2年)
1・2年生は,隊形を変化して,
大きな円になって,練習に取り組んでいました。 また,途中から2人組で踊ります。 各学年の出し物, 隊形変化も楽しみにしておいてください。 学習に集中!学習の時間になると,気持ちを切り替えて集中しています。 1年生は,「やくそく」の音読 2年生は,新出漢字の練習 5年生は,「秋」をテーマに 文章を作っています。 黒板には,たくさん秋の言葉が書かれていました。 さらにレベルアップを目指して(3・4年)体育科学習発表会の練習に取り組んでいました。 さらに,新しい動きが加わり レベルアップを目指します。 |
|