最新更新日:2024/09/25 | |
本日:45
昨日:62 総数:253328 |
自分たちで,体育科学習発表会を進める(5・6年)
運動会は,なくなり
体育科学習発表会になったのですが, 6年生にとっては,自分たちで作り上げていきたいというおもいがあり, 係活動など,自分たちでつくっていく体育科学習発表会を目指します。 今日は,開会式の練習に取り組んでいました。 花笠音頭(1・2年)体育科学習発表会の練習を行いました。 1・2時間目は,1・2年生でした。 花笠の踊りは,ほとんどマスターできています。 隊形変化もよく覚えられています。 いろいろな隊形で踊りますので, ぜひ本番楽しみにしてください。 踊る(3・4年)愛と感謝の気持ちを込めて,精一杯踊りました。 走る(1・2年)50mの直線を走りました。 水は空気中に出ていくとどうなるの?(4年)「水は空気中に出ていくとどうなるのか?」という問題を考えました。 前の時間に実験セットを作って,その様子を観察しました。 一つは,容器に水を入れて,ラップをしたもの, もう一つは,容器に水を入れて,そのまま置いておいたもの, 1週間,置いておいた結果を観察しました。 ラップをした容器は,ほとんど変わらず, そして,何もしていない容器の水は,全部なくなるか,少し残っていました。 この結果から,水は蒸発して,水蒸気となって, 空気中に出ていくことが分かりました。 4年生,それにしても発表する姿勢 聴く姿勢がいいですね。 入れる(3・4年)
玉入れは,
1回戦は,3年生だけで 2回戦は,4年生だけ 3回戦は,3・4年生一緒にやります。 1・2・3回戦の合計で,勝負します。 走る(3・4年)今日は,各学年とも徒競走と玉入れの練習を行いました。 3・4年生, トラックを力強く走る姿がありました。 初めて運動場で練習(3・4年)隊形変化で,少し戸惑う場面もありましたが, リズムにのって,踊ることができました。 よりダイナミックに(3・4年)体育科学習発表会の練習を体育館で行いました。 隊形変化も実に見事 踊りもダイナミックに ダンスもキレキレです。 今日の段階で,十分にすばらしいです。 本番までどれだけ精度を上げられるのか楽しみです。 スーパーマーケットの店長さんへ質問しよう!自分たちが一番よく行くスーパーマーケットに焦点をあて, お店の工夫を考えました。 その上で,ぜひ店長さんに質問してみたいことを考えています。 ・ 一日のお客さんの数は? ・ 牛乳の種類が多いのはなぜ? ・ お弁当は,このお店で作っているの? など,各グループで話し合ったことを全体の中で,発表しました。 もう少し整理して, 店長さんに質問したいと思います。 |
|