最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:24 総数:253159 |
さらに上を目指して(3・4年)日々,向上していく子どもたち 胸が熱くなります。 3・4年生の練習が伸びて, 少し中間に食い込みました。 今日は,中間低学年が遊べるのですが, 演技が終わり,運動場のすみで先生の話が始まったのを見届てから, 1・2年生は,運動場で遊び始めました。 素敵な場面です。 前に出て,説明する(5年)
先日,4年生の発表の仕方を紹介しました。
この日,5年生は算数の学習で,線分図をかいて, みんなの前で説明していました。 自分のノートをOHC(実物投影機)を使って説明します。 こうしたことを積み上げていくと, 自分の考えがしっかり発表できる子になっていきます。 5年生も,とっても立派な学習態度です。 今日で,稲荷小学校は104周年になりました!104周年を迎えました。 全員そろっての朝会ができないため, 「おめでとう」のメッセージを玄関に貼り出しました。 また,教室では,テレビを使って104周年のお祝いを子どもたちに伝えました。 100周年の記念誌をめくってみると, 学校の歴史を感じています。 稲荷小学校 104周年,おめでとうございます! 検地と刀狩を百姓と秀吉の視点で考える(6年)検地と刀狩を学習しました。 資料から,検地に反対した百姓たちがどうなるかを知った子どもたち, 支配される百姓のおもいと, 支配する秀吉の意図を考えた子どもたちでした。 社会科の学習では,多面的にものを見ることが大切です。 秀吉が徹底的にやりきったことに対して, やりすぎだ。ひどい。 と,考えた子ども 反対に,そこまでしないと平和な世の中は実現しない と,考えた子ども ただ,子どもたちのふりかえりを読んでいると, 秀吉はもともと百姓だったのに, なぜそこまでするのか・・・・ と,思う子どもたちが多かったです。 * 申し訳ありません。 一番上の写真が間違っていました。 自分たちで,体育科学習発表会を進める(5・6年)
運動会は,なくなり
体育科学習発表会になったのですが, 6年生にとっては,自分たちで作り上げていきたいというおもいがあり, 係活動など,自分たちでつくっていく体育科学習発表会を目指します。 今日は,開会式の練習に取り組んでいました。 花笠音頭(1・2年)体育科学習発表会の練習を行いました。 1・2時間目は,1・2年生でした。 花笠の踊りは,ほとんどマスターできています。 隊形変化もよく覚えられています。 いろいろな隊形で踊りますので, ぜひ本番楽しみにしてください。 踊る(3・4年)愛と感謝の気持ちを込めて,精一杯踊りました。 走る(1・2年)50mの直線を走りました。 水は空気中に出ていくとどうなるの?(4年)「水は空気中に出ていくとどうなるのか?」という問題を考えました。 前の時間に実験セットを作って,その様子を観察しました。 一つは,容器に水を入れて,ラップをしたもの, もう一つは,容器に水を入れて,そのまま置いておいたもの, 1週間,置いておいた結果を観察しました。 ラップをした容器は,ほとんど変わらず, そして,何もしていない容器の水は,全部なくなるか,少し残っていました。 この結果から,水は蒸発して,水蒸気となって, 空気中に出ていくことが分かりました。 4年生,それにしても発表する姿勢 聴く姿勢がいいですね。 入れる(3・4年)
玉入れは,
1回戦は,3年生だけで 2回戦は,4年生だけ 3回戦は,3・4年生一緒にやります。 1・2・3回戦の合計で,勝負します。 |
|