最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:24 総数:253139 |
入れる(3・4年)
玉入れは,
1回戦は,3年生だけで 2回戦は,4年生だけ 3回戦は,3・4年生一緒にやります。 1・2・3回戦の合計で,勝負します。 走る(3・4年)今日は,各学年とも徒競走と玉入れの練習を行いました。 3・4年生, トラックを力強く走る姿がありました。 初めて運動場で練習(3・4年)隊形変化で,少し戸惑う場面もありましたが, リズムにのって,踊ることができました。 よりダイナミックに(3・4年)体育科学習発表会の練習を体育館で行いました。 隊形変化も実に見事 踊りもダイナミックに ダンスもキレキレです。 今日の段階で,十分にすばらしいです。 本番までどれだけ精度を上げられるのか楽しみです。 スーパーマーケットの店長さんへ質問しよう!自分たちが一番よく行くスーパーマーケットに焦点をあて, お店の工夫を考えました。 その上で,ぜひ店長さんに質問してみたいことを考えています。 ・ 一日のお客さんの数は? ・ 牛乳の種類が多いのはなぜ? ・ お弁当は,このお店で作っているの? など,各グループで話し合ったことを全体の中で,発表しました。 もう少し整理して, 店長さんに質問したいと思います。 あなたは,信長派,秀吉派!?織田信長と豊臣秀吉について学習します。 以前の教科書では,徳川家康も入れて,「3人の武将」として学習していましたが, 教科書が新しくなり,信長と秀吉の功績を比較しながら学習することになります。 6年生の子どもたちが,信長派と秀吉派に分かれて, それぞれの武将の良さを話し合いました。 動画を見て分析(5・6年)
10月9日(金),あいにくの雨になりました。
体育科学習発表会へ向け,運動場で練習をする予定でしたが, 体育館での練習となりました。 高学年,5・6年生は練習の動画を見て, 「こうすればもっとよくなるよ!」 と,いう点を出し合いました。 自分たちでつくり上げる「フラッグ体操」 さらに,上を目指します。 クジラとイルカ どちらの方が体長がのびたの!?(4年)イルカが1mから4mになりました。 クジラは3mから6mになりました。 どちらの体長が伸びたといえますか? と,いう問題です。 長さで比べた子どもたちは, イルカ:1m→4mなので3m伸びた クジラ:3m→6mなので3m伸びた どちらも3mなので,同じと考えました。 もう一つの考え方は, イルカ:1m→4m 4倍になった。 クジラ:3m→6m 2倍になった。 なので,イルカの方が体長が伸びたと考えました。 この「何倍」というのが割合の考え方で, これから関係図を使って表すことを知りました。 4年生,発表する技能が付いてきています。 真ん中にいる児童は, 後ろに移動して,発表しています。 みんなの方に向いて発表する姿勢が,最高にいいです。 今日は,体育館で熱演(1・2年)運動場が使えないため,体育館で演技の練習を行いました。 1・2年生の花笠音頭は,たての列ごとに踊って, 友だちのいいところを発表しあいました。 「〇〇さんは,腰が落ちていてよかったです。」 と,いいところを発表すると, ほめてもらった子どもは, 「ありがとうございます。」と,返していきます。 広い体育館で,しっかり発表することも大切な勉強です。 校長にもコメントを求められたので, 腰をしっかり落とすこと, そのために足の幅を広くとること, 笑顔で踊ることをアドバイスしました。 1・2年生 もう完成は近いです。 がんばれ!! 「おもてなしの心」って!?(3年)「おもてなしの心」について,学習していました。 日本人らしい,相手をおもう心がおもてなしですね。 外国の人に対して どうしていけばよいのか考えました。 |
|