最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:20 総数:253161 |
はじめての参観日(4時間目)PART2「漢字の広場」で,絵の中の漢字を使って, 「うらしま太郎」のお話を完成させました。 <5年 外国語> 曜日の時間割をたずねて答える活動をがんばりました。 <6年 体育> 跳び箱で,自分のめあての技に挑戦していました。 1回目の参観ということで,たくさんの保護者の方に来ていただきました。 ありがとうございました。 はじめての参観日(4時間目)PART1<1年 国語> 1枚の表から,かくれたことばを見付けています。 <2年 道徳> ものを大切にすることについて考えました。 <3年 算数> 3つの表を1つの表にしようというめあてで,学習していました。 はじめての参観日(2時間目)PART2「新次のしょうぎ」という資料を使って, ずるをしてしまう時の気持ちを考えました。 <5年 国語> 理由を付けて相手を説得しようというテーマで話し合いを行いました。 <6年 算数> 立体の体積の計算に取り組んでいました。 はじめての参観日(2時間目)PART12時間目の様子です。 <1年 体育> とびあそびで,ボールやフープを使って楽しく活動していました。 <2年 国語> みちあんないのしかたを考えていました。 <3年 外国語> 自分の好きな食べ物,色,スポーツを英語で表現していました。 ろ組の児童も一緒に交流しました。 明日は,参観日です!明日は,子どもたちの学習の様子を参観していただけます。 隔日登校の時と同じように, 学校より北と南で,参観できる時間を決めさせてもらっています。 ご確認をお願いします。 なお,来校されるときには, 参加票にお名前,体温をご記入いただきお持ちください。 マスクを着用していただき,入り口で消毒をお願いいたします。 また,教室の掲示板,階段の踊り場,廊下のコーナーには, 子どもたちのすばらしい作品や学習の成果物が並んでいます。 ぜひ,ご覧ください。 では,明日の参観をお待ちしています。 長さくらべ(1年)「ながさくらべ」に取り組んでいました。 動かせない大きなものの長さくらべをどうしよう!? と,いうことでテープを使うことになりました。 ・はしをあわせる。 ・まっすぐにする。 と,いう約束を意識して長さを比べていました。 いいよねいなり〜地域探検〜PART3(4年)さすが稲荷小学校の子どもたち, なんでもよく知っています。 「きつねのくわえている丸いのは,たましいで」 「もう一つのカギのようなものは, 強盗に入られないようにしているよ。」 と,教えてくれました。 千本鳥居を通り,学校に戻りました。 ようやく,総合的な学習で,フィールドワークもできるようになりました。 いなりのよさをしっかり見付けて,学習していこうと思います。 いいよねいなり〜地域探検〜PART2(4年)と,いい質問をしました。 「毎日,温度や湿度が変わります。」 「同じ質のおせんべいを焼くことに苦労しています。」 と,答えていただきました。 また,失敗したおせんべいを触らせてもらいました。 おせんべいの熱さを実感できました。 一つ一つ丁寧に焼いておられる様子が分かりました。 いいよねいなり〜地域探検〜PART1(4年)3つのグループに分かれて,出発しました。 私は,いなりせんべいでおなじみの「宝玉堂」さんへ, 5人の子どもたちと 「いなりせんべい」の秘密を探りに行きました。 まず,最初は実際に焼いておられる場面をじっくり見せていただきました。 焼き上がったせんべいをクルクル器用に丸めて, 余った部分をはさみで切っておられます。 子どもたちは,前もって考えた質問をしていきました。 体操&ランニングから1日のスタート(ろ組)
9月15日(火),ろ組のスタートは朝の会の後,
体育館で体操とランニングをします。 自分で体操を考えて, 体をほぐします。 ストレッチや柔軟体操を十分やったあと, 5分間走に挑戦します。 こうして,しっかり体を目覚めさせて, 1日のスタートをきるようにしています。 |
|