![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:70 総数:249153 |
栄養教諭の先生の授業(6年)![]() ![]() ![]() 授業をしてもらっています。 9月10日(木)は,6年生に 「朝ごはんパワーアップ大作戦」というテーマで授業をしていただきました。 朝起きてまだ眠っている, 脳・体・腸を目覚めさせるためには, どんな食品を食べたらいいのか教えていただきました。 ・炭水化物 ・タンパク質 ・食物せんい ・水分 ・あたたかい汁物 今日の自分の朝食を思い出し, どんなものを追加すると, 脳や体,腸を目覚めさせることができるのか考えました。 明日からの朝食,お家の人と一緒に一工夫してみてください。 相手意識をもって![]() ![]() ![]() 「話す」「聴く」ことを大切に指導します。 「話す」時は,教室の一番遠い友だちに向かって話す。 「聴く」時は,話している人に体を向けて聴く。 この姿勢を大切にしています。 また,外国語では,パフォーマンス評価を重視しています。 実際に会話をしてみて,いかに英語で対応していく力を付けるか見ていきます。 「どんなことをしていますか?」という質問に, 「〇〇時に,△△」をしています。 例えば,午前7時に朝ご飯を食べています。 など,時間と内容を答えます。 写真は4年生の様子です。 どんな構図にしようかな!?お話の絵(5年)![]() ![]() ![]() 5年生の図画工作は,スクールサポーターの松谷先生に指導してもらっています。 「お話の絵」に,取り組んでいました。 構図を考える時に,形の ・大小 ・遠近 ・方向性 ・重なり などを工夫するといいですよ! と,アドバイスをもらい, 構図を考えていました。 4年生が取材に来てくれました!![]() ![]() 校長室に取材に来てくれました。 「いなりのいいところを教えてください。」 「やっぱり千本鳥居は,何回見てもきれいだと思います。」 「いなりずしに,いなりせんべい。」 「おいしいものもいっぱいあるね。」 「校長先生,きつねのお面も気に入って買ってしまいました。」 「なので,見てよし。食べてよし。買ってよし。」 「これがいなりのよさかな!?」 「ところで,校長先生は稲荷小に来てまだ半年。」 「きみたちの方が,いなりのよさをよく知っているかもしれないね。」 「どこか,いいところある!?」 と,反対に質問しました。 「根上がりの松がいいですよ。」 「稲荷山の上からの景色もいいですよ。」 「でも,上まで登るとけっこうしんどいです。」 と,教えてくれました。 よし,今度は上まで登ってみよう。 根上がりの松も一度見てみたいです。 どうしてきまりを守るの!?(5年)![]() ![]() ![]() 通学路を通らず,家に帰ろうとして女の子が, 交通事故にあいかけてしまいます。 ・ わたしの行動の問題点 ・ 原因となった気持ち ・ わたしに足りなかったことは? そして,最後に 「なぜ,きまりがあるのか」考えました。 5年生の子どもたちが,しっかり発表していました。 マットあそび(2年)![]() ![]() ![]() 2年生は,体育のマットあそびをしていました。 いろいろな場があり, 自分でめあてをもって技に挑戦していました。 最後に,ふりかえりもしっかり発表できました。 とじこめた空気に力を加えると体積は!?(4年)![]() ![]() ![]() 今日は,とじこめた空気に力を加えるとどうなるか, 予想をしてから実験しました。 最初,20のところまで空気を入れて, 15,10,5のところまで, ゆっくり押してどうなるか,手ごたえはどうなのか確かめていきます。 身近な空気の性質を見付けていってください。 宮沢賢治の世界(6年)![]() 6年生は,宮沢賢治の「イーハトーブの夢」を学習していました。 「賢治の生き方,考え方を年表から考えよう。」 と,いうめあてで賢治の一生を年表にまとめていました。 岩手県の石巻市に生まれた賢治は, 多くの災害にあい,苦労しながら多くの作品を世に生み出します。 若くして亡くなるのですが, 亡くなってから作品が認められ,日本を代表する作家になりました。 次の時間は,年表をもとに感想を交流して, 生き方や考え方に触れていきます。 私も担任の時, 「やまなし」の指導には苦労しました。 〜クラムボン〜は何なのか, その答えは,賢治が生きた時代にあると思います。 ずいぶん,教科書の内容や構成が変わってきたなと思います。 次時が楽しみです。 やっぱり稲荷の子どものセンスはすごい!![]() ![]() 暑い日が続いていますが,稲荷の子どもたちは元気いっぱいです。 今日も各教室を回りました。 3年生の図画工作 「カラフルフレンド」 なかなかすばらしいです。 お花紙や材料を組み合わせて,自分の友だちをつくろうというめあてで, 出来上がった作品がすばらしい。 新しい校時〜今日から中間休みも運動場が使えます〜![]() ![]() ![]() 中間休みが,10分から15分に, 掃除の時間が昼休みの後になり,毎日やることに, 中間休みも遊べるようにして, 中間と昼休みを低学年と高学年度交互に遊べるようにしました。 中間休みさっそく,今日は低学年の子どもたちが運動場で遊びました。 ドッジボール,一輪車,バスケットのシュートなど, 学年ごとに,楽しく遊んでいました。 遊ぶ前と,遊んだ後の手洗いをしっかりしてくださいね。 まだ,暑いので,熱中症にも気を付けましょう。 |
|