![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:49 総数:249624 |
割合はむずかしい!?![]() ![]() ![]() 「割合」の単元です。 子どもたちにとっては,手ごわい単元の一つです。 もとになる数の何倍になるのか,関係図を使って表します。 この関係図をかくことを大切に授業を進めました。 関係図から,式を考え,計算していきます。 また,2人一組で,ホワイトボードにかいて意見交流もしました。 5年生の子どもたち, 難しい「割合」しっかり考えられていました。 分数を分数でわれるかな!?![]() ![]() ![]() 授業の導入では,分数÷整数の問題をしました。 図をもとに式と答えを考えました。 後半は,分数÷分数の問題に挑戦しました。 図を使って分子と分母を逆にする考え方に結び付けようと, がんばって発表していました。 機械的に逆にするのではなく, 考え方を説明することが大切ですね。 沖縄の文化を調べよう(5年)![]() ![]() 今日は,沖縄の文化について調べました。 教科書に出ている ・ 首里城 ・ エイサー ・ 沖縄料理など 動画を見ながらまとめていきました。 4年生の運動会で「エイサー」を踊ったということで, 途中から踊りも入った楽しい授業になりました。 くり上がりのある筆算(2年)![]() ![]() ![]() くり上がりのある筆算の仕方を考えていました。 34+28の計算の仕方です。 鉛筆のたばを使って考えました。 4と8を足すと12になり, 10の束が新しくできることに気付きました。 実際に操作をしながら,筆算の仕方につなげていきます。 みんなしっかり前で,説明できていました。 さびしい気持ちとうれしい気持ち![]() つばめがいなくなっていることに気づきました。 昨日まで,ピーピーとよく鳴いていました。 他の教職員に聞くと,今朝は1匹いたそうです。 みんな無事に巣立っていったようです。 少しさびしいですが, 大きくなって巣立ったこと,うれしいですね! 今日の授業の様子2![]() ![]() ![]() 気付いたことを2人組で交流しています。 5年生は,植物に日光を当てた場合と当てない場合, 肥料をやった場合とやらない場合の違いについて観察していました。 6年生は,算数の学習で, 逆数について自分で求めた方法を2人組で交流していました。 前にもお伝えしましたが,「ソーシャルディスタンス」を意識して, 2人組の活動も入れています。 今日の学校の様子1![]() ![]() ![]() 京都市に大雨洪水警報が発令され,いくつかの地域では避難勧告や指示が出されました。 現在,熊本県では大きな被害が出ています。 被災されました皆様には,心からお見舞い申し上げます。 大きな被害が出た「日吉市」は,温泉街で, 新型コロナウィルスの関係で,ずっと旅館やホテルが休業していました。 やっと,開業を始めた,その矢先の災害でした。 関係者のお気持ちを考えると,本当につらくなってしまいます。 1日も早い復興を願っています。 さて,そのような中, 子どもたちが登校するころには,雨もやみ, 空も明るくなってきました。 いつも通り元気よく,あいさつを交わしながら, 今日も学校生活を始めることができました。 ろ組では,交流学習の時の持ち物について考えました。 これから,自分でカードを貼って, 持ち物を確認してから交流に行くことになりました。 1年生は,国語で小さな「や」や「よ」の入った 言葉を考えました。 2年生は,算数の筆算の仕方の学習でした。 タブレットを使って学習&コロナをやっつけろ![]() 国語の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では, タブレットを使って学習していました。 また,7月から座席もこのように三角の形で進めることができるようになりました。 今まで通り,距離や活動時間,話す声の大きさに気をつけながら, グループやペアーでの学習を行っていきます。 図画工作では,粘土で作品を作っていました。 コロナをやっつける神様のような作品も多くありました。 今日は,7月7日 七夕 早く コロナウィルスが終息しますように!! ![]() テストに挑戦!![]() テストの最中でした。 ずっと学習してきた国語の「くちばし」のテストです。 みんなできたかな!? ![]() 体育館を車が走る!![]() 7月7日(火),体育館で,ゴムの力でどこまで車が走るか計測しました。 なんと,9mを超える記録も出たそうです。 ゴムの力はすごいですね! ![]() |
|