![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:49 総数:249624 |
同じ読みの漢字(5年)![]() ![]() ![]() 5年生は,国語で「同じ読みの漢字」の学習をしていました。 今日は,訓読み編です。 「測る」「計る」「量る」は,よくテストで問われる問題です。 辞典を使って,たくさん調べ,発表していました。 今日の授業風景(1・2年)![]() ![]() ![]() 今日の授業風景,1・2年の様子です。 1年生は,国語の「おおきなかぶ」を 実際にかぶを引く活動を入れながら,表現していました。 本当なら,友だちをしっかり持って, 一緒に引っ張るところですが, 友だちとの距離も少しあけられています。 2年生は,音楽の鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 「大きなくりの木の下で」をふきます。 指の使い方,リズムなど難しいですが, 夏休みの課題になるようです。 夏休み,しっかり練習をしてください。 稲荷PTA広報紙が優秀賞に!![]() PTA広報紙コンクールで優秀賞を受けた賞状を届けていただきました。 本来なら,京都アスニーで表彰式があるのですが, 今年度は,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から, 市P連のFacebookもしくは,ホームページからの動画配信になりました。 (7月31日から) 広報紙作成にかかわっていただきました 本校広報委員会のみなさま,おめでとうございます。 暑くなっても,学習に集中!![]() ![]() ![]() 長雨から,一転,昨日から急に熱くなりました。 こまめな水分補給など,熱中症の対策も引き続き,実施してまいります。 稲荷小の子どもたちは, 暑さに負けずがんばっています。 授業中,しっかり挙手して,みんなの前でしっかり発表できています。 1年生 国語 「おおきなかぶ」でくりかえし出てくる言葉を発表していました。 4年生 算数 平行四辺形の特徴を見付け,前で発表しています。 6年生 算数 割合の単元で,関係図をかいて説明しています。 みんな暑さに負けず,がんばっています。 保護者のみなさまへ 明日から,個人懇談会を実施いたします。 学習や生活の様子を担任からお伝えできればと思います。 限られた時間ですが,よろしくお願いします。 数図ブロックを操作して(1年)![]() ![]() ![]() リボンをしたかえるが5ひき ぼうしをかぶったカエルが3ひき いくつ多いか考えようというめあてで, 数図ブロックで考えていきました。 ブロックで5つと3つをつくって 違いが2つなので2つ多いことに気付きます。 ブロック5つだけから, 説明ができないか考えました。 1年生はこのブロック操作をしながら, 説明する学習をとても大切にしています。 後半は,数を変えて,取り組んでいました。 動画で「朝会」と「1年生を迎える会」をしました!![]() ![]() まず,最初に校長から放送で話をしました。 少しずつ,平素の学校生活に戻ってきているが, ここにきてまた新型コロナウィルスの感染が広がってきている。 引き続き,予防やソーシャルディスタンスに気をつけて過ごしてほしいと 話をしました。 その後,委員会の委員長と各クラスの代表委員から, 自己紹介がありました。 その後,1年生を迎える会を動画で視聴しました。 前半は,各学年からの出し物です。 歌,踊り,リコーダーの演奏など, 各学年が工夫して発表しました。 最後は,1年生が自己紹介をしました。 みんなで集まって,「1年生を迎える会」はできませんでしたが, 動画を通して,温かい気持ちが伝わってきました。 算数の学習をがんばったよ(ろ組)![]() ![]() ![]() 40分で,3つの内容をがんばりました。 最初は,たし算をして,答えの数字にタッチするゲームです。 頭と体を使いました。 次は,たし算をさくらんぼの形にして, 分かりやすく計算していきます。 とても集中して取り組んでいました。 最後は,九九の表を作ろうということで, 大きな九九表に書き込んでいきました。 最後まで,しっかり取り組めていました。 くり下がりのある引き算に挑戦したよ!(2年)![]() ![]() ![]() 「53−26」の引き算の仕方を考えます。 まず,一人一人が数え棒でやってみました。 一の位,3から6が引けないのでどうしよう。 十の位からかりてきます。 ここの操作のところで,一人一人がじっくり考えました。 そして,集団解決で, みんなの前で発表しました。 この数え棒を使った考えが, 次の筆算に生きてきます。 2年生のみんな,しっかり学習に取り組んでいました。 席替えをしたよ!![]() 席替えの真っ最中でした。 担任が黒板に書いた席を確認し, 席を移動します。 2人一組で,机を動かしますが, 車の渋滞のような状況で, なかなかうまく運べません。 それでも,みんなで協力しながら, 無事,席替え完了!! 1年生にとっては,一つ一つが勉強です。 ![]() 私も授業をしました!(5年)![]() ![]() ![]() 先生たちと, 主体的で対話的な授業づくりについて考えるようにしています。 そこで,私も5年生で授業をすることにしました。 7月15日(水)の3校時です。 「わたしたちの生活と食糧生産」の第1時です。 子どもたちの身近な給食の食材を考え, 野菜などの産地を調べる計画を立てる1時間です。 給食は,前日の7月14日(火)の献立です。 ・牛乳 ・コッペパン ・野菜の洋風煮 ・夏野菜のボロネーゼ 子どもたちは,食材についてしっかり発表できました。 <米や豆類> ・小麦粉 <野菜> ・にんじん ・なすび ・ズッキーニ ・コーン ・キャベツ 他 <畜産物> ・乳牛 ・チーズ ・ひき肉 ・卵 では,これらの食材はどこからきているのか, どうしたら分かるか質問しました。 ・広告を見たらいい。 ・段ボールを集めたらいい。 そこで,次の時間は,広告などを持ち寄って, 産地を調べることにしました。 5年生の子どもたち しっかり考えて意欲的に発表できる子どもたちです。 |
|