![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:249279 |
環境整備![]() ![]() ![]() 今日は,北グループの登校日でした。 半数の子どもしか来ていませんでしたが, 教室を見て回ると,家庭学習にしていた学習の復習に取り組んでいました。 さて,手前味噌になりますが, 本校の教職員は,環境整備をしっかりしてくれています。 5年生の教室に行った時のことです。 理科で,メダカのたまごを観察する学習があります。 解剖顕微鏡で,たまごが見やすいようにセットされていました。 また,私が昨日「新型コロナウィルス」について話をしたことを受けて, 「14の新しい生活様式」の掲示物を拡大コピーして, 階段の踊り場付近に掲示してくれました。 最後に,本校の管理用務員は, 季節を考えて,玄関入口,職員室のあたりに, 掲示物を作ってくれています。 6月は,ご覧のようにかわいいカエルです。 教職員が,子どもたちのために, 環境整備がんばっています!! 職員作業![]() ![]() ![]() 職員作業を行いました。 プールの更衣室をきれいにそうじして, 手前のスペースでも着替えられるようにしました。 「密」を避けるため,3つに分かれて着替えてもらいます。 次に,図書室です。 貸出,返却用のテーブルの前に,足形マークを貼りました。 近付き過ぎないようにするためです。 最後は,よくお店で見かけるアクリル板を設置しました。 学校にあるレンガを使って,アクリル板をはさみました。 あるもので作ったにしては,なかなかの出来栄えです。 今日の学校![]() 「校長先生,ツバメが巣にいますよ。」 待ってました。 あわててカメラを持って,給食室前に。 少しだけ,黒い頭のようなのが見えています。 でも,動かないのです。 この写真でも,うっすらわかるでしょうか。 6月1日(月)子どもたちが,登校する日に, ひながかえっていると感動します。 6月1日のオリエンテーションの時に, 新型コロナウィルスについて,私から子どもたちに話をします。 ようやく,プレゼンテーションが完成しました。 このスライドを見て,私の話を聞いて, しっかり予防に努めてほしいと思います。 今日の学校![]() ![]() ![]() 今日もツバメがいないので, カメラを持って,校庭へ 今日は,モンシロチョウがたくさん飛んでいました。 うまくカメラにおさめることができました。 今,6月1日(月)に2学年ごとに行う オリエンテーションで話そうと思っている 「新型コロナウィルス」のプレゼンテーションを作っています。 ・ 新型コロナウィルスのおそろしさ ・ どうしたら感染するの? ・ 感染を防ぐために ・ 特に,学校生活で気をつけること このあたりを柱に話をしようと思っています。 今日の学校![]() やっぱり,子どもたちが学校に来ると, 私たちも元気100倍です。 ツバメの巣ですが,あまり変化はないようです。 今日もツバメとは出会えないなとあきらめて帰ろうとした時, やってきました。 でも,写真のように巣には行かないで,電線に止まって, またどこかへ飛んでいきました。 ひなが生まれるのかな!? ![]() 学習相談日2(高学年)![]() ![]() ![]() 新しい課題の確認でした。 6年生は,理科の専科の先生から説明を聞いていました。 5年生は,算数の小数のかけ算で, 小数点の移動の仕方を復習していました。 最後に,5・6年一緒に, 体育館で,ボールを使って運動しました。 技がだんだん難しくなってきます。 最初は,上に投げて受けるだけでしたが, 最後は,背中でキャッチなどみんな楽しみながら挑戦していました。 これで,2回の学習相談日が終わり, 6月1日(月)より,平常授業に向け,順を追って,授業を始めていきます。 本日持ち帰りました,「学校の再開について」というプリントを見ていただき, 登校するようにしてください。 マスクを着用し,健康観察票を持たせてください。 暑くなってきましたので,水筒も持たせてください。 よろしくお願いします。 学習相談日2(中学年)![]() ![]() 提出物や次の課題の確認をしました。 中学年は,運動場で体操,簡単なランニングの後, リレーをしました。 タッチはよくないということで, 前の走者が手前の線を越えたら, スタートします。 運動不足を感じさせないほど, みんなしっかり走っていました。 学習相談日2(ろ組&低学年)![]() ![]() ![]() 北グループが前半 南グループが後半で, 各クラス2回行いました。 ろ組は,実物大の自分の体を作って, 今日は,色を塗りました。 低学年,1年,2年とも, 植木鉢に種をまいたり,水をやったりしました。 写真を見てもらってお分かりのように, ちゃんと「ソーシャルディスタンス」を意識してすわっています。 最後に運動場で,言った言葉と反対の動きをする 簡単な運動をして終わりました。 みんな楽しそうに過ごしていました。 今日の学校![]() ![]() 残念ながら,ツバメの巣づくりには,出会えませんでした。 でも,ご覧の通り,巣は少しずつ大きくなっています。 左が,22日(金) 右が,本日25日(月)です。 ずいぶん,巣らしくなってきました。 明日は,2回目の学習相談日です。 また,子どもたちに会えるのが楽しみです。 登校時間を守って,安全に気をつけて登校してください。 今日の学校 巣は大きくなったかな?![]() ![]() 残念ながら,今日もツバメの巣作りの場面は見られませんでした。 左が昨日の写真 右が今日の写真 比べてみてください。 ちょっと,大きくなったような気がしませんか? 週明けの月曜日,どれぐらい大きくなっているのか楽しみです。 |
|