最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:25 総数:253137 |
タブレットを使って学習&コロナをやっつけろ
7月7日(火)5年生の教室の様子です。
国語の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では, タブレットを使って学習していました。 また,7月から座席もこのように三角の形で進めることができるようになりました。 今まで通り,距離や活動時間,話す声の大きさに気をつけながら, グループやペアーでの学習を行っていきます。 図画工作では,粘土で作品を作っていました。 コロナをやっつける神様のような作品も多くありました。 今日は,7月7日 七夕 早く コロナウィルスが終息しますように!! テストに挑戦!
7月7日(火)1年生の教室に行くと,
テストの最中でした。 ずっと学習してきた国語の「くちばし」のテストです。 みんなできたかな!? 体育館を車が走る!
3年生は,理科で「ゴムや風の力」を学習しています。
7月7日(火),体育館で,ゴムの力でどこまで車が走るか計測しました。 なんと,9mを超える記録も出たそうです。 ゴムの力はすごいですね! あいさつ運動開始!!
7月6日(月),計画委員会の子どもたちが,
あいさつ運動を始めました。 新型コロナウィルスの関係で, あいさつ運動も自粛していましたが, 本日より,開始しました。 マスクをしたままですが, しっかり声を出して,いいあいさつができている子どももいます。 これから,毎週月曜日に,このあいさつ運動をしていきます。 1年生のみんな,あさがおだいじょうぶだよ!
7月4日(土),私の住んでいる右京区では,
朝から,強風が吹いていました。 大きな木も揺れています。 1年生や2年生が大切に育てているあさがおやミニトマト大丈夫かな と,心配になってきました。 特に,1年生のあさがおは, つるをまきつけるため,支柱を立てています。 もし,倒れていたら,玄関の屋根のところに避難させようと思い, 学校に向かいました。 写真のように, 大丈夫でした。 よかった,よかった! 1年生のみんな,だいじょうぶです。 あんしんしてください。 今日の学校の様子22人一組になって,筆算の仕方を説明していました。 今は,少し距離を置きながら, ペアー学習やグループの学習もOKになりました。 6年生は,道徳で「言葉のおくり物」の教材に取り組んでいました。 男女ともに信頼して,これからどうしていけばよいか考えました。 今日も,どの学年もしっかり学習に取り組んでいました。 今日の学校の様子1ろ組さんは,国語辞典を引き 学習をしていました。 引いたところには,細い付箋を貼っていきます。 たくさん調べて, たくさんの付箋がつくといいね。 3年生は,道徳で 「足りない気持ちはなんだろう」の教材を考えました。 配慮のない行動をしてしまう時, ありますね。 稲荷 美術館
7月の学校だよりでも書いたのですが,
稲荷小学校の子どもたちの絵の感性は,すばらしいと感じています。 2・3・5年生の絵が完成し, 玄関入口や階段の踊り場に掲示してあります。 本当に見ごたえがあります。 7月末に個人懇談会を行いますので, ぜひその時に,じっくりご覧ください。 名前が映ってしまうので, 大きな写真で紹介できないので残念です。 少しずつ少しずつ,平素の教育活動へ
7月1日付けで,発信しました「学校だより」でも,
同じタイトルで,原稿を書きました。 今日から,放課後の残り遊びをできるようにしました。 校長室の窓から,子どもたちが遊んでいる様子を眺めています。 ボールで遊んでいる子(サッカー・ドッジボール・バスケット) 総合遊具で遊んでいる子 鉄棒で遊んでいる子 いつもの風景です。 でも,やっとここまできたのだと思うと, 胸が熱くなりました。 よく見ると,子どもたちなりに「ソーシャルディスタンス」を意識しています。 最初は,ボールはダメ みんなが使う鉄棒や総合遊具もダメ と,厳しく制限していました。 今は,遊ぶ前と遊んだ後の手洗いを確実にする約束で, OKにしています。 少しずつ少しずつ,平素の教育活動へ・・・ 4年生の授業風景講義形式の授業から,少しずつ子どもたちが主体的に進める授業形態に, 変えていっています。 この日も,子どもたちが前に出て説明をしています。 引き続き,「ソーシャルディスタンス」に気をつけながら, 子ども同士が対話する授業に戻していけたらと思います。 |
|