![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:86 総数:249279 |
数図ブロックを操作して(1年)![]() ![]() ![]() リボンをしたかえるが5ひき ぼうしをかぶったカエルが3ひき いくつ多いか考えようというめあてで, 数図ブロックで考えていきました。 ブロックで5つと3つをつくって 違いが2つなので2つ多いことに気付きます。 ブロック5つだけから, 説明ができないか考えました。 1年生はこのブロック操作をしながら, 説明する学習をとても大切にしています。 後半は,数を変えて,取り組んでいました。 動画で「朝会」と「1年生を迎える会」をしました!![]() ![]() まず,最初に校長から放送で話をしました。 少しずつ,平素の学校生活に戻ってきているが, ここにきてまた新型コロナウィルスの感染が広がってきている。 引き続き,予防やソーシャルディスタンスに気をつけて過ごしてほしいと 話をしました。 その後,委員会の委員長と各クラスの代表委員から, 自己紹介がありました。 その後,1年生を迎える会を動画で視聴しました。 前半は,各学年からの出し物です。 歌,踊り,リコーダーの演奏など, 各学年が工夫して発表しました。 最後は,1年生が自己紹介をしました。 みんなで集まって,「1年生を迎える会」はできませんでしたが, 動画を通して,温かい気持ちが伝わってきました。 算数の学習をがんばったよ(ろ組)![]() ![]() ![]() 40分で,3つの内容をがんばりました。 最初は,たし算をして,答えの数字にタッチするゲームです。 頭と体を使いました。 次は,たし算をさくらんぼの形にして, 分かりやすく計算していきます。 とても集中して取り組んでいました。 最後は,九九の表を作ろうということで, 大きな九九表に書き込んでいきました。 最後まで,しっかり取り組めていました。 くり下がりのある引き算に挑戦したよ!(2年)![]() ![]() ![]() 「53−26」の引き算の仕方を考えます。 まず,一人一人が数え棒でやってみました。 一の位,3から6が引けないのでどうしよう。 十の位からかりてきます。 ここの操作のところで,一人一人がじっくり考えました。 そして,集団解決で, みんなの前で発表しました。 この数え棒を使った考えが, 次の筆算に生きてきます。 2年生のみんな,しっかり学習に取り組んでいました。 席替えをしたよ!![]() 席替えの真っ最中でした。 担任が黒板に書いた席を確認し, 席を移動します。 2人一組で,机を動かしますが, 車の渋滞のような状況で, なかなかうまく運べません。 それでも,みんなで協力しながら, 無事,席替え完了!! 1年生にとっては,一つ一つが勉強です。 ![]() 私も授業をしました!(5年)![]() ![]() ![]() 先生たちと, 主体的で対話的な授業づくりについて考えるようにしています。 そこで,私も5年生で授業をすることにしました。 7月15日(水)の3校時です。 「わたしたちの生活と食糧生産」の第1時です。 子どもたちの身近な給食の食材を考え, 野菜などの産地を調べる計画を立てる1時間です。 給食は,前日の7月14日(火)の献立です。 ・牛乳 ・コッペパン ・野菜の洋風煮 ・夏野菜のボロネーゼ 子どもたちは,食材についてしっかり発表できました。 <米や豆類> ・小麦粉 <野菜> ・にんじん ・なすび ・ズッキーニ ・コーン ・キャベツ 他 <畜産物> ・乳牛 ・チーズ ・ひき肉 ・卵 では,これらの食材はどこからきているのか, どうしたら分かるか質問しました。 ・広告を見たらいい。 ・段ボールを集めたらいい。 そこで,次の時間は,広告などを持ち寄って, 産地を調べることにしました。 5年生の子どもたち しっかり考えて意欲的に発表できる子どもたちです。 植物は,葉のどこから水蒸気を出しているのかな?(6年)![]() ![]() ![]() 植物が根から水分を吸い上げ, 葉から蒸発していることを前時に,確認しました。 この時間は,葉のどこから蒸発しているのか,予想をしました。 その後,顕微鏡を使って,観察・実験しました。 葉から,うすい膜をはぎとって,顕微鏡で見ます。 この作業が,なかなか難しいのです。 子どもたちは,気孔から水蒸気が出ていることを学んでいきます。 聖徳太子の行った政治(6年)![]() ![]() ![]() 聖徳太子が行った政治について調べ,次の学習問題をつくっていきます。 まず,聖徳太子が生きた時代は, 豪族が力を持ち,天皇に従わないこともあったことを理解します。 そこで,聖徳太子はどんなことをしていったのか, ペアーで調べてホワイトボードに書いていきました。 ・ 十七条の憲法 ・ 法隆寺を建てる ・ 冠位十二階 ・ 遣隋使として小野妹子などを中国へ送る なんのためにこの4つの内容をしたのかを 考えました。 この聖徳太子の活躍により,時代は大きく変わります。 モーツァルトの「魔笛」をきいて(4年)![]() ![]() ![]() 最初に,音符や休符をつないで,一つのリズムにして, みんなでリズム打ちをしました。 次に, ・ 花束をあなたに ・ さくら ・ いいことありそう ・ 歌のにじ の4曲を美しい声を意識して歌いました。 後半は,「音楽のおもしろさを感じながらきこう」 と,いうことでモーツァルトの魔笛を鑑賞しました。 最初に気付いたことを交流し, 男の人と女の人が歌っているのが分かりました。 そこで,男の人と女の人の声を聴きわけていきました。 6年生と一緒に卒業アルバム写真を撮りました!![]() ![]() ![]() お天気が心配されましたが,運動場で撮影しました。 その時の集合写真はないのですが, 6年生と一緒に集合写真を撮影した後, 一人一人の個人写真になりました。 その時の写真です。 なかなか笑顔が難しく,苦労している場面もありました。 どんなふうに写っているのか楽しみですね。 |
|