![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:249054 |
楽しくリズム打ち![]() ![]() ![]() なので,リズム打ちをしたり,鑑賞をしたりしています。 1年生のリズム打ちの場面です。 2つのリズムを打ち分けます。 最初は,全体でやって,次はペアーでやりました。 体で,リズムが覚えられるようにがんばっています。 ツバメの赤ちゃんが生まれた!![]() 「校長先生,ヒナが生まれたと思います。」 見に行ってみると,鳴き声はせず。 下から見ると,かすかにヒナの影が見えています。 そこで,脚立を持ってきて, 親鳥が戻ってくる瞬間を待ちました。 一瞬のできごとで,さっと戻ってきて, また飛び立っていきました。 ヒナたちは,もっとエサがほしいのか 大きな口をあけて待っています。 大きく育ってほしいですね!! ![]() 各学年から,1年生へのメッセージ![]() ![]() ![]() 今年度は「1年生を迎える会」ができなかったので, 1年生の笑顔の写真を見て, 各学年から,1年生にメッセージを書きました。 写真は,2年・3年・6年生のメッセージです。 ちょうど,6年生は作成中でした。 どの学年からも1年生に心温まるメッセージが書かれていました。 1ねせいのみなさん かくがくねんのけいじばんをみてください。 稲荷の子は,絵がうまい!![]() ![]() ![]() 色鮮やかなクラッカーから,テープが飛び出る様子が描かれていました。 一人一人個性的で,実にすばらしいです。 さらに,6年生は,先日から自画像に取り組んでいました。 全員,見事な自画像が完成しました。 一人一人の特徴が,よく表れています。 稲荷の子は,みんな絵がうまいです。 感心しています。 5年生の理科の授業!![]() 5年生の理科は,専科の先生が授業をしています。 「種子の中には,発芽するために必要な養分がふくまれるのだろうか」 と,いう問題について考えました。 養分であるでんぷんがあると,ヨウ素液が青紫色になることを ごはんで確認して,実験に入りました。 発芽する前と後で, でんぷんの変化を比べてみました。 ![]() 傘のアイデアがすごい!(4年)![]() ![]() 4年生は傘を使って,アイデアを考えていましたが, 今日は教室に行ってみると,だいぶアイデアがふくらんできました。 ますます,完成が楽しみになってきました。 栄養教諭の先生の授業![]() 栄養教諭の先生の授業が1年生の教室でありました。 「うどん」と 「チーズ」と 「わかめ」の好きな先生です。 これが,先生の名前になっています。 正解は,1年生の子どもたちから,お聞きください。 給食をおいしくいただくためには,口だけでなく, 目 鼻 耳 心を使って, おいしくいただいてください。 と,お話がありました。 ![]() ペアで学校探検(1・2年)![]() ![]() ![]() 1年生と2年生がペアになって,学校探検を行いました。 今日は,部屋の中には入らず, 部屋のとびらに貼ってある,案内を2年生が読んで, 1年生が部屋を覚えます。 本当なら,1年生と2年生が手をつないで歩くのですが, 今回は,赤と白のひもで輪を作り, その輪を持って,少し離れて2人で移動しました。 校長室にも,順番に子どもたちが来ていました。 次は,中も探検するのかな!? 明日は,学校探検!![]() ![]() 体育館で,2年生がそれぞれの部屋にはる画用紙を読んで練習していました。 その後,校長室にもどると, 写真のような画用紙がはってありました。 うれしいことを書いてくれています。 そうです。 校長先生は,校長室で 「学校の子どもたちのことを一生懸命考えています。」 そして,子どもたちのがんばりを このホームページで発信しています。 ぜひ校長室の大きないすも,見に来てください。 * ごめんなさい。 どうしても写真が,縦になりません。 今日から7時間授業 PART2![]() ![]() ![]() 自分の自画像を描いて,今日は彩色の時間です。 顔の肌色を工夫してぬっていました。 特に,ほっぺたのあたりは 赤を少し入れてぬると,感じがよくなります。 6年生の作品も楽しみです。 高学年の図画工作は, スクールサポーターの松谷先生に指導をしてもらっています。 |
|