最新更新日:2024/06/14 | |
本日:27
昨日:31 総数:248982 |
今日は研修をしました!!養護教諭が講師になり,もし熱中症で,児童が倒れてしまった時を 想定して3つのグループで話し合いました。 ・ 本部はどうするの? ・ 連絡・記録係は,何を記録するの? ・ 現場対応をどうするの? どこに避難させるの?体を冷やす方法は?倒れた児童の何を確認するの? ・ 現場対応補助は,何を持って行くの? ・ 児童対応で,運動場にいる児童はどこに移動させる? ・ 救急車対応は,到着までに何を準備するの? みんなで真剣に話し合いました。 3つのグループから,意見を出し合い, 最後に養護教諭がまとめてくれました。 いざという時のために, このような研修を積み重ねておくことが大切です。 今日の学校管理用務員さんが, 「あじさいがきれいに咲いてますよ!」 と,言っておられたので, カメラを持って行ってみました。 もう6月,あじさいの季節ですね。 学校園がとてもきれいになっていました。 管理用務員さん,ありがとうございます。 ちなみに,抜いた花(百日草)の種を取ってもらって, また来年種をまいてもらいます。 環境整備今日は,北グループの登校日でした。 半数の子どもしか来ていませんでしたが, 教室を見て回ると,家庭学習にしていた学習の復習に取り組んでいました。 さて,手前味噌になりますが, 本校の教職員は,環境整備をしっかりしてくれています。 5年生の教室に行った時のことです。 理科で,メダカのたまごを観察する学習があります。 解剖顕微鏡で,たまごが見やすいようにセットされていました。 また,私が昨日「新型コロナウィルス」について話をしたことを受けて, 「14の新しい生活様式」の掲示物を拡大コピーして, 階段の踊り場付近に掲示してくれました。 最後に,本校の管理用務員は, 季節を考えて,玄関入口,職員室のあたりに, 掲示物を作ってくれています。 6月は,ご覧のようにかわいいカエルです。 教職員が,子どもたちのために, 環境整備がんばっています!! 職員作業職員作業を行いました。 プールの更衣室をきれいにそうじして, 手前のスペースでも着替えられるようにしました。 「密」を避けるため,3つに分かれて着替えてもらいます。 次に,図書室です。 貸出,返却用のテーブルの前に,足形マークを貼りました。 近付き過ぎないようにするためです。 最後は,よくお店で見かけるアクリル板を設置しました。 学校にあるレンガを使って,アクリル板をはさみました。 あるもので作ったにしては,なかなかの出来栄えです。 |
|