![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:249294 |
今日の学校&自主学習のすすめ![]() ![]() 今日は,担任が課題を持って,家庭訪問に伺いました。 以前までは,前学年の復習が中心でしたが, 今回からは,現学年の予習を進めるようになっています。 算数など,お知らせしたサイトをうまく活用していただき, 取り組んでいただけたらと思います。 毎日,カメラのレンズを通して, 校内の花を撮影するようになりました。 作られた色でなく,自然でありながら美しい花の色に感動しています。 さて,久しぶりの自主学習のすすめです。 今回は,5・6年生,高学年が対象です。 5・6年生は,ジュニア京都検定というのを秋ごろに受検します。 京都の子どもたちが,自分の地域の良さをどれだけ知っているか, 検定という形で行います。 自分で,このテキストを読みながら,問題をつくってみてください。 どの教科でもそうなんですが,分かっていないと問題はつくれません。 <問題1> 「青と」とも呼ばれ,辛みがなく,天ぷらや煮物など,幅広く料理に使われる 京野菜は,次のうちどれでしょう? 1 伏見とうがらし 2 賀茂なす 3 九条ねぎ ヒント 学校の前にお店があるね! <問題2> かって平安京の真ん中を南北につらぬいていた「朱雀大路」は, 現在も通りとして残っています。それは次のうちどれでしょう? 1 西大路通 2 千本通 3 烏丸通り 4 その通り ヒント 意外と道はばは,せまいです。 * この問題は,よく出されます。 <問題3> 日本三大祭の一つで,毎年7月1日から1ヵ月にわたり行われ, 「コンチキチン」のお囃子でも知られる京都のお祭りは, 次のうちどれでしょう? 1 祇園まつり 2 時代まつり 3 葵まつり 4 あとのまつり * 今年,新型コロナウィルスのため,山鉾巡行が中止になりました。 今日の学校![]() 5月1日(金),今日の学校です。 職員室では,5月7日(木)に家庭訪問に行くための準備を 各先生たちは,しています。 届ける封筒の中身を見ると,理科の観察セットを入れている 学年もありました。 封筒の中身,楽しみにしていてください。 今回は今まで取り組んだ課題を持って帰ります。 ポストに入れておいてください。 また,校長先生が紹介した自主学習に取り組んだ人は, それも一緒に入れておいてください。 うまく受け渡しができない場合は,学校に私書箱を設置したので, お家の人に届けてもらってください。 さて,大型連休はどのように過ごしますか。 校長先生も出かけられないので,どうしようかと考えています。 浮かんできたのは, 家でゆっくり過ごす。 家や自分の部屋の掃除をする。 自分の趣味の時間にする。 長いお話の本を読む。 みなさんも,家庭学習をちょっとお休みして, ゆっくり過ごしてください。 今日の学校![]() 管理用務員さんが,学校の周りの花壇の花に水をやっています。 花たちもいきいきとしているようです。 連休明けに,子どもたちと会えるのを楽しみにしていたのですが, 臨時休業期間が,5月17日(日)まで,延長になりました。 引き続き,各ご家庭で,健康に留意しながら, 家庭学習に取り組んでいただくことになります。 よろしくお願いいたします。 下にも書きましたが,連休明けの5月7日(木)に, 各担任が課題のプリントを持って,家庭訪問に行かせていただきます。 さて,久しぶりに自主学習のすすめ第6弾 「お手伝いをしよう」です。 これは,5年生,6年生の家庭科と関係があります。 例えば,お家の人と一緒に,せんたくものをたたんでみましょう。 しわにならないように,形がくずれないように, たたみ方にもすこし工夫すればうまくたためるものです。 お家の人のワザをぜひ学んでください。 高学年の人は,一緒に料理を作ってみるのもすごくいいです。 校長先生は,こう見えても,結構お料理が好きです。 特に卵焼きは,自信があります。 「そんなのかんたんだ〜。」 と,声が聞こえてきそうですが, 卵をほんわり,形よく焼く卵焼きは,なかなか難しいものです。 ぜひ,挑戦してみてください。 デジカメで写真に撮って,簡単なコメントを書くだけで, 立派な自主学習です。 今日の学校![]() 最近はカメラを持って,学校園の美しい花を撮影するのが日課になりました。 じっくり,花を見つめると,改めて自然の美しさを感じています。 今日も,美しいチョウチョに出会えないかと期待していたのですが, 残念ながら出会うことはできませんでした。 今日は,ショウブを撮影することにしました。 5月5日の子どもの日―端午の節句に, 屋根の端にショウブやヨモギの葉をつるして, 邪気を払う風習があると聞いたことがあります。 新型コロナウィルスも,ショウブの力で, 封じ込めてほしい,こんなおもいを持ちながら,撮影しました。 昔,勤めていた学校の近くに神社があり, その神社の周りには,たくさんのショウブが植えられていて, 今の時期,とてもきれいに咲いていました。 これも,神社に邪気を入れないためのものなのかと,気付きました。 「今,できることを精一杯やる。」 と,いうことで毎日,私や教職員がホームページで, いろいろな情報を発信しています。 教職員は,毎日の家庭学習がうまく進むように, また何かのヒントになるように工夫して発信しています。 有難いことに,毎日たくさんのアクセスをいただいています。 ありがとうございます。 今日の学校![]() ![]() 今日も,少し肌寒い気がします。 この週末,稲荷小学校のみなさんは,どのように過ごしていましたか。 外出はひかえて,できるだけ家で過ごすようにしていましたか。 まだまだ新型コロナウィルスに感染する人の数が減りません。 お家でずっと過ごすことも,本当に「忍耐」(にんたい)のいることです。 「我慢」(がまん)のいることです。 自分の命を守るため,自分の健康のため, お家の方と一緒に,できることを無理せず,がんばってください。 保護者のみなさまへ 学校の休校の間,子どもたちの生活のリズムが崩れないよう, また自学自習が進むよう, いろいろとありがとうございます。 連休明けの5月7日,以降のことはまた学校ホームページや携帯メールで, お知らせいたします。 現在分かっている予定の延期や中止は以下の通りです。 ・ 修学旅行(6年)―11月に延期 ・ 全国学力学習状況調査(6年)―中止 ・ 休日参観(6月6日)―延期または中止 ・ 校医さんによる健康診断―2学期に延期 さて,今日の学校です。 いつものようにカメラをもってきれいな花を探していると, ご覧のようにチョウチョ🦋が飛んできました。 シャッターチャンスを逃さず,うまく撮ることができました。 今日の学校 「たのしい日」1年生の詩から![]() もうお気付きかもしれませんが,「今日の学校」では, 花壇に咲いているきれいな花を日替わりで,紹介しています。 少し前に,自主学習のすすめで, 「詩を書こう」を紹介したと思います。 「続1年1組せんせいあのね」鹿島和夫著から, 1つ紹介したいと思います。 たのしい日 せんさい みき たのしい日って どんな日があるかしっとう いろんなたのしさが あるんちゃうねんで かなしさがいっぱいあるから たのしい日があるねんで 今の時期だからこそ, この詩がとても心に残りました。 今は,苦しく悲しい時期です。 きっとこれを乗り越えて, 1日も早く楽しい学校生活が来ることを 願うばかりです。 今から,40年ぐらい前に, 1年生が書いた詩です。 野口英世の書 そこに書かれた文字は!?![]() 私が尊敬する「野口 英世」の生まれた家を訪ねたことがありました。 福島県にあり,今は,記念館になっています。 そこのおみやげやさんで,野口英世が書いた書の複製(コピー)を買いました。 野口 英世の好きだった言葉が, 写真にあるように,「忍耐」の二文字です。 まさに,今,「忍耐」の時です。 当時「黄熱病」を研究し,たくさんの命を救った「野口 英世」の言葉なので, 本当に重みを感じます。 また,今の時代とつながっていることを感じます。 偶然とは,思えません。 さて,今日の自主学習のすすめです。 自主学習のすすめ 第7弾 お習字をしよう!です。 なので,4年生以上になるかと思います。 毛筆のいいところは,字を書くときに, とめる ぬく はらう はねる など,意識ができることです。 校長先生は,前の学校で, お習字や絵画などの賞状に名前を書くことがたくさんありました。 大きな学校なので,20枚,30枚書く時もありました。 筆ペンで書くことが多かったのですが, 毛先にすごく集中して,書いていました。 自分の思うような字が書けた時は, すごくうれしかったですね。 今日の学校![]() ![]() 今日も,高学年の理科を担当する久保田先生と, 管理用用務員の柳生さんが,花壇を掘り返して, 理科の授業の準備をしていました。 今日の学校 自主学習のすすめ![]() 前に,詩を書こう,音読のすすめを紹介したと思います。 今日は,詩を読もうです。 私の好きな詩人に, 谷川俊太郎さんやまどみちおさんがいます。 たくさん詩集が出ているので,一度読んでみてください。 今日,みんなに紹介するのは, しょうじ たけしさんの「なまけ忍者」です。 今,お家で自学自習に取り組んでいると思います。 この詩に出てくる「なまけ忍者」の声が聞こえてきませんか? なまけ忍者 ―それは もうひとりのぼく― しょうじ たけし ぼくの おへやの すみっこに なまけ忍者が かくれてる ぼくが べんきょう していると なまけ忍者の ひくい 声 ―ちょうっと テレビを つけてくれ つづきまんがを 見たいのじゃ なまけ忍者に さそわれて ぼくも テレビを 見てしまう ぼくが おそうじ はじめると なまけ忍者の ひくい 声 ―どうせ また すぐ よごれるよ むだな しごとは やめなされ なまけ忍者が いるかぎり なにを やっても ぼくは だめ なまけ忍者よ おねがいだ はやく どこかへ 消えてくれ! 〜子どもといっしょに読みたい詩 あゆみ出版より〜 みなさん 「なまけ忍者」に負けないように,がんばってください。 花壇の準備![]() 学校の花壇に人影が見えたので,行ってみました。 2年生担任の西村先生と管理用務員の柳生さんが, さつまいもを植える準備をしていました。 土を掘り返し,雑草を取りのぞいています。 早く,2年生のみんなとさつまいもの植付けができればいいですね! |
|