最新更新日:2024/09/25 | |
本日:41
昨日:62 総数:253324 |
5月 憲法朝会
5月15日(火)の朝会です。
校歌斉唱の後,「どうして5月にきまりや約束の話をするのでしょう?」と投げかけ,「5月3日が憲法記念日で日本国憲法ができたことをお祝いする日」と話しました。 これを機に,5月を憲法月間と位置付け,憲法がくらしの中で大切にされているか,きまりや約束を守って,みんなが幸せになっているかをみんなで考えることを大切にしていることを伝えました。 日本国憲法が日本の最高のきまりであること,平和主義(戦争しない)と国民主権(国民が主人公),基本的人権の尊重(一人一人が大切)が謳われていることを伝えました。 『ともだちや』という絵本を読みました。 「えー,ともだちやです。ともだちは いりませんか。ともだち いちじかん ひゃくえん。ともだち にじかん にひゃくえん」とキツネがのぼりをふりふり森にやってきます。 ウズラの親子に出会い,クマとイチゴを食べ,そしてオオカミとトランプをします。オオカミと出会ってキツネは変わります。 「えー,ともだちはいりませんか。さびしいひとはいませんか。なんじかんでも ただ。まいにちでも ただです」 どうやら,もりいちばんの さびしんぼうは,ともだちを つくれたようです。 そして,「きまりだから大切なこと」「きまりでなくても大切なこと」について考えました。 そこで,3つの「あ」についてふれました。 「あいさつ」 「おはようございます」のように元気な挨拶をし合うことです。 見守り隊の方に「こんにちは。いつもありがとうございます」と笑顔でごあいさつできることです。 「あんぜん」 学校のきまりや交通マナーを守ることです。 「あとしまつ」 ボールや一輪車等,使ったものはきちんともとのところへ後始末することです。 トイレの履き物もきちんと揃えたいです。 3つの「あ」の「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」が当たり前になることを目指したいです。 このようにして,自分を大切にでき,同様に友達も大切にできることが大切です。 「いいなあ」と思ったことは,どんどんしよう。 「わるい」と思ったことは,すぐやめよう。 いきいき…心も体も元気な子 なかよく…命ときまりを守りきる子 りそうに向かって…自ら学び続ける子 いなり…学校と地域を愛する子 「考動する」…考えて行動する 学校教育目標『いきいき なかよく りそうに向かって考動する子』をめざしています。 |
|