最新更新日:2024/09/20 | |
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6月朝会
6月2日(木)6月の朝会です。
5月24日の1年生を迎える会のことについて話しました。 児童の司会進行,児童のピアノ伴奏,1年生の立派な自己紹介と高学年児童の自然な支援,小学校の主人公である児童一人一人が,新しく入学してきた1年生を温かい心で優しく受け入れ,その中で1年生も自信をもって自己紹介できた心温まる集会であったことを伝えました。 かもつれっしゃゲームでは,最後全員が一つの貨物列車になり,体育館の中で一つの輪になったこと,まさしく稲荷はひとつ,みんななかよし,稲荷っ子です。 そして,3つの「あ」の挨拶は,「元気な声で挨拶できている子どもたちでいっぱいになっている」「子どもたちの元気な挨拶に元気をもらっている」などと地域の人から褒められたことを伝えました。 安全について考えました。 廊下や階段などの右側通行のこと,廊下は走らないこと,そしてそれは,みんなが安心・安全な生活を送るために必要な決まりということを確認しました。 次に,稲荷小学校区の危険なところ,登・下校の時の歩き方,自転車の乗り方についてです。 いったん停止,左右安全確認,自転車は左側通行など,「自転車に 免許はないが ルールあり」という標語を全員で読みました。 「みなさん,一人一人は,世界にたった一人の,とっても大切な人です。」 「自分の命は自分で守る」 「一人一人が気を付ける」 今まで学んできたことを活かして,自分の頭で考え,行動することの大切さを伝えました。 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」を目指しています。 5月 憲法朝会
5月2日(月)憲法朝会です。
最初に,今年度お世話になるスクールカウンセラーを紹介いたしました。 毎月奇数週の月曜日に来られます。 どうぞよろしくお願いいたします。 そして,『日本国憲法と私たちのくらし』についての話です。 まず,日本国憲法によってみんなに「自由」が守られていることについてです。 ドラえもんとのび太君の登場により,人のゲームを勝手に持って行ったり,人の秘密をみんなに言いふらしたりするのは自由ではないことを確認しました。 具体的には,どんな勉強をしてもよい自由,どこに住んでもよい自由,どんな仕事に就いてもよい自由などがあることを伝えました。 すなわち「思想や学問の自由」「居住や移転,職業を選ぶ自由」のことです。 そして,日本国憲法が日本の最高のきまりであること,平和主義と国民主権,基本的人権の尊重が謳われていることを伝えました。 特に,稲荷校で大切にしている4つの力「人を大切にする力」「自分の考えをもつ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」の「人を大切にする力」について深めました。 「人を大切にするって,どういうこと?」についてです。 それは,「自分を大切に,同じように友だちも大切にすること」ということです。 そうすると,「みんなが安心して幸せに暮らせる」ということです。 そのためには,3つの「あ」です。 「あいさつ」 「おはとうございます」のように元気な挨拶をし合うことです。 「あんぜん」 学校のきまりや交通マナーを守ることです。 「あとしまつ」 使ったものはきちんともとのところへ後始末することです。 他にも,「人の話をしっかり聞くこと」「人の嫌がることを言ったりしたりしないこと」言い換えれば,「人の嬉しいことを言ったりしたりすること」を確認しました。 このようにして,自分を大切にでき,同様に友達も大切にできることが大切です。 「いいなあ」と思ったことは,どんどんしよう。 「わるい」と思ったことは,すぐやめよう。 いきいき…心も体も元気な子 なかよく…命ときまりを守りきる子 りそうに向かって…自ら学び続ける子 いなり…学校と地域を愛する子 「考動する」…考えて行動する 学校教育目標『いきいき なかよく りそうに向かって考動する子』をめざしています。 新年度を迎えて
校長 大野 利和
いつも大変お世話になっております。誠に有難く厚くお礼申しあげます。稲荷小学校の校長3年目を迎えました。これまで同様,何卒よろしくお願いいたします。 さて,今年の10月に稲荷小学校創立100周年を迎えます。このことは,1世紀にわたる歴史の一区切りを迎え,「これまで」を振り返り,「いま」を見つめ,「これから」の稲荷を考えること,すなわち次の100年への新たな挑戦と飛躍を目指すものと考えています。稲荷教育の歴史と伝統を受け継ぎながらも,さらによりよいものへと進化・発展させるべく努力する所存です。 「学校が楽しい」「授業が面白い」「みんなと一緒に活動したい」と児童・保護者・地域の人・教職員みんなにとって「稲荷は,いいな」と思える魅力ある学校をめざし,「熱意・創意・誠意」の「三意の精神」をもって教職員一丸となって学校づくりを推進していきます。 今後とも稲荷教育にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申しあげます。 |
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