最新更新日:2024/06/13 | |
本日:138
昨日:42 総数:395809 |
6年生、全国学力・学習状況調査に挑む その2従来型の紙冊子での調査をすることも選べたのですが、あえてチャレンジすることに。子どもたちはもちろんですが、私たち教員にとってもはじめてのことです。実はこれに備えて3月から事前検証や準備を行ってきておりました(長い道のりでしょう)。昨日は、放課後関係者が集合して最終打合せをしました。やってみないと分からないことに不安がないわけではありませんでしたが、案ずるより産むが易し。6年生の子どもたちは、見事にやってのけました。 すてきな笑顔で、また来週もね!
今日は金曜日。5時間目に教室を回っていると、1年生が来週の予定表をもらって、自分のファイルに綴じていました。
担任の先生は、ファイルの綴じる部分の外し方、はめ方をひとつひとつ丁寧に説明していました。子どもたちは、お話をよく聞いて、言われたとおりに手順を踏んでいました。素晴らしいことです。 自分のファイルに予定表がおさまった子どもたちは、気持ちに余裕ができたのか、教室にいる私に「校長先生、家、近いですか?」などと 社交的な会話をはじめたのには、まいりました。 入学して2週間。新しい環境に適応するにはものすごいエネルギーが必要です。元気なように見えても疲れているものです。よい週末を過ごして、また来週も素敵な笑顔を見せてください。 頼もしいです
今日は5校時に町別児童会を設定しました。本校は集団登校をしている学校ですので、安全に登下校できるように各学期に数回、町別ごとに教室に集まり、集団登校の振返りをしたのち、教員引率のもと集団下校をしています。
今日は、今年度最初の町別児童会。特に入学して間もない1年生にとっては、知らない教室に行くのも大変なことですので、登校リーダーさんが教室までお迎えに来てくれました。写真は、先頭を歩く6年生の後を1年生が迷子にならないようにしっかりついていっている様子です。この登校リーダーさんのように、自分の登校班に何人も1年生がいる場合もあり、その後ろ姿はほんとうに頼もしかったです。 6年生、全国学力・学習状況調査に挑む
4月18日に全国学力・学習状況調査が行われました。これは、全国で小学6年生と中学3年生約200万人が参加する調査で、本校の6年生が、国語と算数の調査問題に挑みました。進級して1週間ほど経ったばかりの6年生。どの子もやや緊張していたものの、真剣な態度で取り組んでいました。
今回のテストでは各教科で、資料や文章を基に問題を解決する力や、日常生活の場面で考察する力を見る問題が目立ちました。 例年、これと同日に実施される児童質問紙への回答は、今年度はオンラインで行うことになっています。 |
|