京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:30
総数:464169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

和献立!!

 子ども達も,とても楽しみにしている「和献立」!!メニューの中にトウガンを使った料理があります。トウガンは、夏が旬の野菜!!でも漢字だと「冬瓜」と書きます。なぜこのような漢字が使われているのでしょうか。
 冬瓜は保存性が高く,夏に収穫したものを,冬の保存食としていたところから名付けられたと言われています。また,熟したトウガンの表面につく白い粉が,雪の様に見えるから名付けられた,という説もあります。 食べ物の少ない冬には,重宝されていた食材なんですね。
画像1画像2

理科室前 掲示物

子どもたちが理科の学習に少しでも興味をもてるように工夫しました!!
第1弾は理科室前の掲示物にハロウィンを取り入れました!!
第2弾にもこうご期待!!
画像1
画像2
画像3

手に持っているものは??

朝方とっても涼しい気候になってきました。そんな中,汗だくで何かを集めている子ども達を発見!!!近づくと,手には「ねこじゃらし」がいっぱい!なぜ集めているのかと尋ねると,バッタを教室で育てているそうです。生き物を大切にする心が育っていて,とてもうれしい気持ちになりました。
画像1画像2画像3

百人一首クラブ(前期最終)

画像1画像2
百人一首クラブでは,先生と対決している人もいました。
上の句が読み上げられるとすぐに手が出る。。。
練習のたまものですね!!すごい。。。

家庭科クラブ(前期最終)

画像1画像2
家庭科クラブでは,最後は手芸に取り組んでいました。
かっこかわいい作品ができていました!!

合唱・合奏クラブ(前期最終)

画像1画像2
合唱・合奏クラブは練習してきた合奏「ミッキーマウスマーチ」を
披露してくれました!!校長先生にもお褒めの言葉をいただいて,
是非,また披露してほしいと思います!

科学クラブ(前期最終)

画像1画像2
科学クラブはふりかえり後,オクラ・きゅうり・なすを使って,「浸透圧」の実験をしました。

きゅうりを塩もみしたら,なんだかお水が出て小さくなる…

そんな経験はありませんか??

なんでお水が出てくるんだろう。。。


イラストクラブ(前期最終)

画像1画像2
「秋」をテーマにイラストを描き,コンテストをしました。
さすがはイラストクラブ,みんな絵が上手です!!

コンピュータークラブ(前期最終)

画像1画像2
今まで習ったことをもとに,キーボード練習をしたり,音楽を作ったりと
様々な活動をしていました!!楽しそう!!

球技クラブ(前期最終)

画像1画像2
前期の締めくくりは,みんなが大好きなドッジボール!
6年生の球は驚くほど速いです!!
果敢にキャッチを試みる4・5年生もすごい!
盛り上がっていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 後期開始 始業式 フッ化物洗口
9/20 5年 長期宿泊学習(保護者説明会)
9/21 慰霊祭 食の学習(6−2)
9/22 1・2年 遠足(京都市動物園)
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp