京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up77
昨日:137
総数:795061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

中学生が引っ張りだこです!

画像1
画像2
今週1週間,深草中学校2年生が「職場チャレンジ体験」として本校に来ています。
授業中は担任の先生や管理用務員の補助として,また休み時間には良き遊び相手として大活躍です。
立派に成長した中学生を見ているととても頼もしく,また嬉しくなります。
小学生のみんなも良き先輩をお手本にして頑張って欲しいと思います。

就学時健診 (2)

入学説明会・体験入学は,平成25年2月13日(水)にあります。
よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

就学時健康診断

平成25年度,新1年生の就学時健康診断が行われました。
5年生が,新1年生にやさしく声をかけ,検診場所に連れて行きました。
内科・歯科・眼科・耳鼻科の先生方が検診してくださる部屋や視力・聴力などの
検診場所でお手伝いをしてくれる5年生もいました。
新1年生の入学が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ようやく色づき始めました

画像1
画像2
画像3
中庭や校庭にあるハナミズキや桜の木がようやく色づき始めました。
これからさらに美しさを増すことだと思います。
ずいぶんと寒くなってきました。風邪など引かれませんように。

今月の生け花

画像1
画像2
画像3
今月も地域女性会の方に花を生けていただきました。
とても心が落ち着きますね。
日本の伝統文化を子どもたちに伝えていきたいと思います。

“カブトープ”が完成!

画像1
画像2
画像3
地域の“竹と緑”の方々が,カブトムシの幼虫の家「カブトープ」を作ってくださいました。
このカブトープは,竹チップの腐葉土を敷き詰めてカブトムシの幼虫が住めるようになっています。
カブトムシの成虫が夏に出てくるのが今からとても楽しみですね。
竹と緑の皆さん,本当にありがとうございました。

支部バレーボール交流会

画像1
画像2
画像3
今日は,伏見中支部のバレーボール交流会が行われました。
深草小学校には稲荷小学校と竹田小学校の子どもたちが来てくれました。
5年生の部も6年生の部も熱戦が繰り広げられました。

遊々フェスタ2012が開催!

画像1
画像2
画像3
10日(土),子どもたちが毎年楽しみにしている「遊々フェスタ」が開催されました。
深草中学校吹奏楽部によるステキな演奏の後,PTAの方々が何日もかけてご準備いただいた「コーナー遊び」に参加しました。
多くの子どもたちが楽しいひとときを味わうことができました。
PTAの方々,いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。

香港の中学高校生との交流

6年生は,歌のプレゼントをしました。
5年生は,和太鼓を披露しました。
大変興味を持たれていました。
その後,ランチルームで給食を食べられました。
色々な国の方がおられましたが,上手にお箸を使って
日本語で「おいしい。」と言われていました。
きっと5・6年生との交流は,日本でのよい思い出になったことと
思います。
画像1
画像2
画像3

香港からのお客様

香港の中学・高校生が,本校を訪問されました。
5・6年生参加による歓迎式典があり,学校紹介の後,交流しました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 入学説明会・体験入学
2/15 4年・6年科学センター学習
2/18 クラブ見学

学校だより

学校経営方針

深草版 家庭学習の手引き

深草校の歴史

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp