京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:195
総数:792648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

節電の呼びかけ

5・6年生による活動の1つである保健委員会が全校のみんなに節電を呼びかける掲示物を作ってくれました。
こまめに電気を消す等,一人一人が節電を意識したエコ生活を心がけたいものですね。
画像1
画像2

節電対策

本校新校舎の屋上に太陽光パネルが設置してあります。
この太陽光パネルで得られた電力で夜間照明等に活用しています。
画像1
画像2
画像3

節電・節水対策

本校には節電や節水のための設備が充実しています。
屋上の一部をグリーン化することにより校舎内の温度を下げる効果があったり,風や太陽光を利用して発電したり,タンク内に雨水を溜めて植物の水やりに利用したりしています。
画像1
画像2
画像3

まもなく「深草ゲームランド」が開催!

毎年恒例となっている「深草ゲームランド」が,来る7月1日に開催されます。
それぞれの学級が工夫を凝らした“おもてなし”をします。
この深草ゲームランドの取組を通して,相手を思いやる心等が育ってくれればと願っています。
画像1
画像2
画像3

土曜参観ありがとうございました。

本日は天候にも恵まれ,たくさんの保護者の方々に参観していただきました。どの学年も廊下にはみ出るぐらいたくさんの保護者で埋め尽くされ,子どもたちも意欲的に学習を進めていました。。
保護者の皆様,ご多用のところ,また暑い中ご来校いただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

うさぎの赤ちゃん“誕生”

昨日,うさぎの赤ちゃんが7羽生まれました。母親が自分の毛で赤ちゃんのベッドを作っています。
うさぎの赤ちゃんの成長を通して,命の尊さを学んでいってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

みんな遊び

中間休みには運動場に出てたくさんの友だちと遊んでいます。
今日もいくつかの学級が,クラス全員で楽しく遊ぶ「みんな遊び」をしています。
「みんな遊び」を通して,学級のみんなが1つにまとまっていってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

すべての児童に届くリコーダーの指導

本校教員や支部の教員が集まりリコーダーの指導法について学びました。
児童がリコーダー嫌いにならないよう,細かなステップで練習できる方法や児童の興味を引き出すテクニックなど,すべての児童が楽しく学べる方法を教えていただきました。
明日からの音楽の授業が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

クラブ3

[卓球]ダブルスの練習です。どこに打てばいいのかな。
[体操]トランポリンを使ってジャンプ!!動きが速すぎてピントが合いません。
[バドミントン]ネットを挟んでさあラリーの開始!!でも続けるのは難しい。
画像1
画像2
画像3

クラブ2

[料理クラブ]みんなで協力してよもぎ団子を作ります。おいしくできるかな。
[コンピュータ]自己紹介の文章を打ち込んでいるようです。さて,どんな内容にしようかな。
[陸上]雨のため室内で練習です。ラダーを使ってジャンプ!!ジャンプ!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp