京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up5
昨日:70
総数:801121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

部活動「民踊」

地域の方々のご指導のもと,子どもたちが民踊に挑戦しています。
7月31日(日)の呉竹文化センターでの発表に向けて最後の追い込みです。
当日は,心を一つにした素晴らしい踊りを披露してくれるのではないかと心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

暑さ対策“緑のカーテン”

本館各教室の暑さ対策のため,緑のカーテン作りに挑戦です。
沖縄のアサガオ「オーシャンブルー」をプランターに植え,3階まで伸びることを願って屋上からネットを垂らしました。
つるがどんどんと伸びてきれいな花が咲く日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

夏休みまであと2週間

本校事務職員が今月の掲示を作成しました。
真夏を思わせる季節感あふれる作品で,子どもたちも2週間後に迫ってきた夏休みに思いを馳せながら眺めていました。
画像1
画像2
画像3

料理教室

今日は,地域女性会の方々による料理教室がありました。煮込み風ハンバーグ,炊き込みご飯,わかめやタケノコの吸い物などです。
男の子も女の子も分担し合っておいしそうな料理を作っていました。
画像1
画像2
画像3

メダカの放流

本校の三角池等で育てているメダカを,校区にある「ビオトープ“プカプカ島”」に放流しました。深草幼稚園児や伏見工業高校の生徒たちも参加して行われました。
校区にあるこのような自然に恵まれたステキな環境をこれからも守り続けていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

うさぎの名前,決まる!

本日,児童集会がありました。児童集会では,美化委員会からのお願い,集会委員会からの○×クイズ,飼育委員会からそれぞれのうさぎにぴったりの名前が決まったことの報告がありました。
これからもそれぞれのうさぎを大切に育てていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

深草の伝統工芸品

本館1階には深草の伝統工芸品が展示してあります。
その中の1つに深草瓦があります。これは,伏見城築城に際して瓦を大量に生産したところからきているようです。今もなお「瓦町」という地名も残っているほどです。
その他,竹林も多く扇子や団扇などの加工品として重宝されていたようです。
画像1
画像2
画像3

夏の花

玄関を入ったくつ箱の上に,夏の花「ベゴニア」が生けてあります。
本校管理用務員が,感性豊かな子どもたちに育ってくれることを願って生けたものです。
美しい花を見ていると,本当に心が穏やかになってきます。
画像1

すくすく育っています

6月22日に生まれた7羽のうさぎ。生まれた時は毛もなくピンク色をしていたので何の赤ちゃんか分からないくらいだったのですが,10日経った今は毛も生え,すっかりうさぎらしくなってきました。
いつも寝てばかりいる赤ちゃんうさぎも母うさぎが箱に入ってくるとお乳をもらおうと母うさぎを求めて動き回っていました。
画像1
画像2
画像3

深草ゲームランド(3)

今年の各クラスの出し物は次の通りです。
わかば…くうきほうやさん,2−1…さかなつり,2−2…たからものつり,2−3…キャップつかみ,2−4…わなげ,3−1…PKせん,3−2…サッカーボウリング,3−3…いろいろボーリング,3−4…人間めいろ,4−1…コイン落とし,4−2…ブラックボックス,4−3…ふうせんバスケット,4−4…コリントゲーム,4−5…めざせストライクボーリング,5−1…ゲームパーク,5−2…カンキャップつみ,5−3…10秒止め,5−4…バケツ玉入れ,6−1…ティッシュつかみ,6−2…スーパーボウリング,6−3…まとあて問題ゲーム,6−4…バウンドボール
どのクラスの出し物も工夫された素晴らしいものばかりで,みんなとても楽しめました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 振替休日
1/6 児童館(体育館.ランチルーム)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp