京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up15
昨日:21
総数:395177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

3年生 とびばこ

画像1
・体育科でとびばこ運動をしています。開脚とびや抱えこみとび,台上前転などの技を練習しています。みんなだんだん上手になってきました。新しい技や段数をあげてチャレンジしています。

1年生 幼稚園と給食交流

画像1
画像2
画像3
 今日は,伏見住吉幼稚園の年長組の子どもたちがやってきて,1年生と給食交流をしました。
1年生の子たちは,今日の交流をとても楽しみにしていたようで,どんな話をしたら喜ぶかな,と思いを巡らせていました。幼稚園の子たちがかわいらしい歌を歌ってくれて,1年生も緊張がほぐれたようです。
 給食の時間は,幼稚園の子たちもよく食べて小学校の給食に親しんでいました。1年生も何かと手伝ったり,教えてあげたり,自分から進んで活動していたと思います。
 入学してからこれまで,上級生から教えてもらうことが多かったですが,4月からは2年生です!しっかりしたお姉さん・お兄さんになってきましたね。

地域の方々のクラブ参観 2

 クラブ参観は初めての取組でした。地域の方々はとても興味をもって参観してくださいました。
 手芸クラブでは編み物で細編みを教えていただいたり,卓球クラブでは一緒に卓球を楽しんだりしました。クラブ活動で作ったカレンダーやしおりをプレゼントしたクラブもありました。
画像1
画像2
画像3

地域の方々のクラブ参観 1

 地域の方々にクラブ活動を参観していただきました。学習の場面以外の児童の様子を参観していただくことで,より本校の児童に親しみをもっていただきたいと計画しました。
 クラブ活動は,年間9回程度しかありませんが,子どもたちは自分の興味のある活動に楽しく取り組んでいます。
 茶道クラブでは,参観してくださった方に緊張しながらお茶をたてていました。
画像1
画像2
画像3

6年 大なわ大会

画像1
画像2
画像3
10日(火)に,延期になっていた6年の大なわ大会を行いました。
どちらのクラスもみんなで声をかけ合い,一致団結して跳ぶことができました。
その結果,どちらのクラスも最高記録を出すことができました。
小学校生活も残り1ヶ月ほど。今回の大なわ大会を通して学んだことを,卒業式練習にも生かしてくれることと思います。

2年生―学年大なわ大会―

画像1
画像2
画像3
 2月5日(木)に体育館で学年大なわ大会を行いました。
 数分練習をした後,いよいよ本番。2分間を2回数えました。なかなか一歩を踏み出せない友だちに「はい!はい!」とタイミングを合わせたり,失敗しても「どんまい!」と声をかけたりする姿が見られました。
 休み時間にクラスみんなで大なわ練習したかいがありました。回数よりも,クラスでの大なわの目標の数が達成できたか,自分たちのベストを尽くせたかが大切なことだと思います。
 どのクラスも,友だち同士で協力して一生懸命跳んでいたことが素敵でした。

1年生 楽しかったよ!大縄大会

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生の大縄大会がありました。
初めての大縄大会に向けて,1年生は毎日休み時間に一生懸命練習してきました。
結果は,どのクラスも練習よりたくさん跳ぶことができました!
子どもたちは,「連続跳びができてうれしかった。」「リズムに合わせたら上手にできたよ。」と達成感でいっぱいでした。
みんなで協力して楽しく取り組むことができてよかったですね。

大縄大会 4年

画像1画像2画像3
 寒空の下,大縄大会をしました。
 1組・4組,2組,3組,一人一人が全力でがんばることができました。
 練習で培ってきた「心を一つにこと」「最後まで諦めないこと」を今後に生かしてほしいと思います。
 2度の延期があり,学年での実施となりましたが,たくさんの保護者の方にお越しいただきました。あたたかいご声援ありがとうございました。

3年 昔の道具・火おこし体験

 伏見住吉女性会のみなさんのお世話になって火おこし体験をしました。
マッチをすることも,炭火をおこすことも初めてで,最初は苦労していましたが少しずつ慣れて,上手に火を起こせました。後半はみなさんが持ち寄って下さった道具をみせていただき,昔の人の工夫や知恵を感じました。
画像1
画像2
画像3

部活動 鼓笛バンド「レインボースターズ」

画像1画像2
 1月31日(土)部活動鼓笛バンド「レインボースターズ」が京都コンサートホールで開かれる鼓笛バンドフェスティバルに参加しました。京都でも音響設備の素晴らしいホールで演奏することができとてもいい経験になりました。いつもより少し上がりましたが,日頃の練習の成果が出せ上手に演奏できました。これからもたくさん練習して来年もいい演奏ができるよう頑張ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 完全下校

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp