京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up13
昨日:53
総数:399176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

みさきの家 朝のつどい その2

みさきの家での朝の集いは,宿泊の日程が一緒の他の学校と合同で行われます。
あいさつ・みさきの家の職員の方のお話・旗あげ・校歌・学校の紹介などが行われます。
伏見住吉小学校の学校紹介はとても素敵でした。さすがです!
画像1
画像2

みさきの家2日目 朝の集い

おはようございます!
みさきの家での2日目が始まりました。
今日も張り切って,いろいろな活動に取り組みます。
みんな元気で,朝の集いに参加しています!!

画像1
画像2

みさきの家 1日目野外炊事 その2

初めて作った夕食です。
みんなで協力して美味しいすき焼き風煮が出来ました。
とても美味しかったので,おなかいっぱい食べました。
後片付けもがんばりました。



画像1
画像2
画像3

「みさきの家」1日目 野外炊事の様子です その1

1日目の夕食,野外炊事です。
すき焼き風煮です。
なかなか上手に調理しています。
かまど係は煙たくて大変です。
さあ,どんなお味に仕上がるでしょう。
画像1
画像2
画像3

シシトウをそだてているよ!

画像1
画像2
画像3
 2年生は,5月9日(金)に生活科でシシトウの苗を植えました。
 毎日枯れないように水やりをしています。
 今日は,じっくり観察をしました。白いつぼみやかわいらしい花がさいているのもあって,子どもたちはよく見てスケッチしていました。
 夏の収穫をお楽しみに。 

みさきの家,オリエンテーション

オリエンテーションでは,みさきの家の職員の方からみさきの家での約束や生活について,説明していただきました。
おふとんやシーツの敷き方やたたみ方,寝袋の使い方などを熱心に聞いています。今日は,男子はバンガロー,女子はテントで寝る予定です。
画像1
画像2

みさきの家に到着しました

今日から2泊3日で「奥志摩みさきの家」での野外活動が始まります。
朝,予定通り学校を出発した子どもたちは,12時前に「みさきの家」に到着しました。
全員元気に入所式に臨みました。これからの活動にワクワクしています。
画像1
画像2

いよいよみさきの家

画像1
画像2
画像3
 みさきの家に向けて,着々と準備が進んでいます。
 今回は,式の練習とキャンプファイヤーの練習をしました。
 みんなの力を合わせて,最高の思い出をつくってきたいと思います。

社会見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 5月16日(金)に,社会科「京都市の様子」の学習の一環として,京都駅・京都タワーの見学に行ってきました。晴天の下,全員そろって行けたことがうれしかったです。最初に向かったのは京都駅です。教科書の写真ように,大きな駅にたくさんの人が集まっている様子を見ました。駅の中でも,子どもたちは,たくさんの発見をしていました。次に,京都タワーに上りました。京都タワーから京都市内を一望し,地図を広げて方角を確かめたり,山や建物に注目したりしながら,社会科の学習に意欲的に取り組んでいました。見学の後は,京都府警・京都府庁周辺を散策し,京都御苑でお弁当を食べました。木々のおかげで,日影ができてとても気持ちがよかったです。そして,おうちの方が心をこめて作ってくれたお弁当を,友だちとおいしそうに食べている姿は,とても幸せそうでした。お弁当を食べた後は,御苑の中にある公園で楽しく遊びました。

1,2年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生,2年生で京都水族館へ社会見学に行きました。
天気も良く,程よい暑さの中子どもたちは楽しく海や川の生き物を見ることができました。
イルカショーでは,リード笛をもらってイルカと一緒にリズム遊びを楽しみました。
午後は,梅小路公園でお弁当を食べたり,友達と遊んだり,充実した一日を過ごせたようです。
 生き物と触れ合うことで,生き物を大切にする気持ちが育んでいけたら良いですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 完全下校
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp