京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up17
昨日:24
総数:251708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

新しい遊具に夢中!

画像1
画像2
画像3
月曜日に仲間入りした遊具を使って,
子どもたちは中間休み,昼休みに楽しく遊んでいました!
三角竹馬もローリングペダルも,始めはなかなかうまく乗り
こなせなかったようでしたが,何度も練習して少しずつできるになり,
「一歩進めた!」「次は鉄棒持たずに乗ってみよう」
と嬉しそうな声が聞こえてきました。
高学年の子どもたちは,慣れた手つきで
ドッジビーを遠くまで飛ばしていました。
さすがですね!
これからも,仲間と元気に外遊びを楽しんでください!

【中学年】非行防止教室

高学年の薬物乱用防止教室に引き続き,
中学年では非行防止についての授業が行われました。

ちょっとしたわるふざけや最近特に身近にあるSNSも,
一歩間違えたら「非行」につながります。
「ついつい…」の出来心が,自分や誰かを傷つけることを教えていただきました。

そうならないために,一度立ち止まってよく考えることを大切に過ごしてください。

画像1
画像2

【高学年】薬物乱用防止教室

本日は,警察OG・OBのスクールサポーターの先生方に来ていただき,
薬物乱用防止について授業していただきました。

薬物によって体に深刻なダメージがあること。
また,お酒やたばこがそういった薬物乱用の入り口になっていることも学びました。
「有名人もやってるみたいやし…」「なんとなく…」という軽い気持ちでは後戻りできなくなってしまいます。
子どもたちも薬物の恐ろしさを改めて理解する,そんな機会になったと思います。

授業の最後,薬物をすすめられた子どもたちは,「いりません!」とはっきり断っていました。
これからも,心のブレーキと断る勇気を大切に生活していってください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/4 6年生を送る会(3月11日に延期)
SC・SSW
3/7 クラブ最終(中止)
作品展準備
3/8 校内作品展(〜10日)
身体測定6年
3/9 小中連絡会6年16:00〜
卒業献立
ALT ICT SSW
フッ化物洗口
3/10 学校保健委員会15:15〜(中止)
PTA関係
3/4 PTA総会(紙面)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp