京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:83
総数:248241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

100m走「Road To Glory! 〜栄光への道〜」

画像1画像2
5年生・ろ組・6年生の短距離走です。
5年生は,初めての100m走,6年生は,最高学年の迫力ある走りです。
栄光のゴールに向かって全力で走り切りました。

団体演技「ちゃーびらさい」

画像1画像2
「ちゃーびらさい」は,沖縄の言葉で「こんにちは」という意味です。
1・2年生合同で,みんなの笑顔を竹の音に乗せてみなさんに届けました。

50メートル走「No Jump No Glory! 〜栄光に向かってジャンプ!〜」

画像1画像2
4年生・ろ組・6年生の50mハードル走です。
ハードル走は,足の速さだけでなく,いかにうまくハードルをまたぎ越すかがポイントです。
栄光に向かって疾走しました。


障害物競走「ゴー,いなり げんきっこ レース」

画像1画像2
1・2年生障害物競走「ゴー,いなり げんきっこ レース」です。

コーンをまわり,ハードルを跳び越えます。
最後は,フラフープをくぐり抜け,ゴールします。
転ばないよう,引っかからないよう,最後まで頑張って走り切りました。

80m走「駆(かける)」

画像1画像2
3年生は,初めての80m走でしたが,上手にカーブを曲がり切ることができました。

4年生は,去年の経験を活かして,ゴール目指して突っ走りました。

エール交換

画像1画像2
6月4日(土)100周年記念運動会が始まりました。
開会式・準備体操後のエール交換です。
赤組も白組も気合が入っています。

運動会全校練習2

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日が運動会です。

本日全校練習2を行いました。

入退場,開閉会式の通し練習

全校ダンス

エントリー種目練習
・玉入れ
・綱引き
・リレー
・稲荷トンネル

そして応援練習です。

明日の運動会が楽しみです。


運動会係活動

「プログラムナンバー4番,3・4年生による80メートル走です。……」
6月1日(水)6校時の校内放送です。
運動会係活動の放送係の放送練習です。

決勝審判,得点,準備,運営進行,応援,ダンスの各係が活動しています。
4年生以上の子どもたちが全員それぞれ係を担当し,その役割と責任を果たします。
本番前の気合の入った係活動です。
当日の各係の頑張りが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

運動会全校練習1

画像1
画像2
画像3
6月1日(水)1・2校時,運動会全校練習です。

1 開会式
2 全校ダンス
3 閉会式
4 応援
5 エントリー種目「玉入れ」

以上,取り組みました。
スローガン「100周年 ゴールはすぐそこ 燃えろ 稲小魂!」
みんな心を一つに一生懸命に取り組みました。
呉竹総合支援学校と京都教育大学附属特別支援学校のお友達も一緒に参加しました。
当日も一緒に活動する予定です。


ようこそ 稲荷小学校へ

画像1画像2画像3
児童会主催1年生を迎える会です。
児童司会,児童ピアノ伴奏でスタートです。
呉竹総合支援学校に通うお友達も参加しました。
6年生に手をつながれて笑顔いっぱいの1年生の入場です。

「1年の○○○○です。好きな動物は○○です。」と1年生一人一人が順番に自己紹介していきます。
マイクなしで体育館にいる全校児童に聞こえる元気ではっきりした声で言いました。
一人の1年児童が,言いにくそうにしていると,児童会の6年生が自らマイクを持って近くに寄っていきます。
そのおかげもあって,困っていた1年生は,マイクに向かってうまく言えました。
6年生の自然でさりげない優しい行動に心が温かくなりました。

そしてメインイベント「かもつれっしゃ」を全校児童で取り組みます。
「かもつれっしゃ」のピアノ伴奏に合わせて移動し,ピアノ伴奏が終わった時に近くの人とジャンケンをします。
負けた人は勝った人の後ろにつながっていくゲームです。
約170名もの子どもたちが,児童司会の指示に従い,ルールを守ってだんだん一つの貨物列車になっていきました。
そして「稲荷はひとつ」全校児童仲良しの長い貨物列車になりました。
もちろん呉竹総合支援学校に通うお友達もその輪の中にいます。

その後,6年生が修学旅行で作った「吹き戻し」を1年生のみなさんへプレゼントしました。
今年の6年生も修学旅行の時に1年生の時のことを思い出して,心を込めて吹き戻しを作っていました。
毎年恒例の伝統となりつつあります。

最後に,1年生全員で「ありがとうございました。」を元気で大きな声で言い終わり,他学年のみんなの温かい拍手の中を一人一人退場していきました。

全員顔見知りで仲良し,心温まる素晴らしい集会でした。
多くの保護者の皆様のご参観をいただき本当にありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
8/28 支部対抗ドッジボール大会
8/29 花背山の家5年
8/30 花背山の家5年
8/31 花背山の家5年
9/1 花背山の家5年,まなび教室,Pバレー
9/2 フッ化物洗口,まなび教室,運動部,Pコーラス
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp