京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:41
総数:247709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

1月 授業参観・懇談会 その2

画像1画像2
1月15日(金)授業参観・懇談会でした。

3年 道徳
正直な心「一枚のはんかち」…自分の過ちを素直に認め,正直に明るい心で生活しようとする心情を養う。
そして「男女の役割と人権」をテーマに学級懇談会を実施しました。

4年 総合的な学習
「バリアフリーいついて考えよう」…目の不自由な人にとって生活するときに障害(バリアー)になっているものをなくす(フリー)には,どのようにしたらよいのかについて考える。
学級懇談会では,「障害のある人と人権」をテーマに話し合いました。

1月 授業参観・懇談会 その1

画像1画像2
1月15日(金)5校時授業参観の内容です。

1年 道徳
友情「およげないりすさん」…友達の気持ちを考え,だれとでも仲良く助け合っていこうとする心情を育てる。

2年 道徳
仲良く「ないた赤おに」…赤おに,青おにの互いに思いやる気持ちを考えることを通して,友達と仲良くし,共に助け合っていこうとする心情を育てる。

そして,1・2年とも「子どもの人権」をテーマにそれぞれ学級懇談会を実施しました。

避難訓練(地震)

画像1画像2画像3
訓練の想定
「1月13日(水)2校時学習中に京都府南部に震度5強の地震が発生し,強い余震の可能性があるため全員体育館へ避難する必要がある」

「避難開始」の合図から全校児童が体育館へ避難し終わったのが,2分19秒でした。
大変素早く避難行動をとることができました。
「お」…おさない,「は」…はしらない,「し」…しゃべらない,「も」…もどらない,「て」…低学年優先を確認しました。
また,いつ・どこで地震に遭遇するかわからないので,今まで学んできた知識や技能をフルに使って自分の命を守る行動をとることの大切さを伝えました。
ご家庭でも「地震のときはこうしよう」と話題にしていただければ幸いです。

第2回 ノート検定

画像1画像2画像3
12月21日(月)第5・6校時に全学年・学級とも第2回ノート検定を実施しました。
算数科のノートの基礎と発展について,各学年の評価基準に基づいて検定しました。
第1回に比べ,子どもたちのノートづくりは確実に進化しています。
来年第3回ノート検定を予定しています。
さらなる進化を期待しています。

どんじゃん大会

画像1画像2画像3
12月22日(火)中間休みに全校縦割班対抗どんじゃん大会を行いました。
呉竹総合支援学校へ通う友達も一緒に活動しました。

ルール
1 相手のグループの人とぶつかったらじゃんけんをします。
2 勝ったら進み,負けたら下がります。
3 これを繰り返して相手ゴールまで行きます。

並び方
低学年と高学年が交互になるように順番に並びます。

対戦
ゾウA対ゾウB,ゾウC対ゾウD
キリンA対キリンB,キリンC対キリンD
カンガルーA対カンガルーB,カンガルーC対カンガルーD
ライオンA対ライオンB,ライオンC対ライオンD
シマウマA対シマウマB,シマウマC対シマウマD

全校児童が一堂に会したどんじゃん大会です。
みんな笑顔で楽しく遊ぶことができました。

土曜学習会

画像1画像2
土曜学習会を行いました。

1年生から6年生まで多くの子どもたちが参加していました。

学習会では,国語の漢字や算数の問題をプリントを中心に学習しました。

みんな集中してたくさんの問題を解いていました。

凧づくり

画像1画像2画像3
土曜学習で,凧づくりを行いました。

PTAや保護者の方にもご協力いただき,子どもたちがオリジナルな凧を作りました。

たこに,自分の好きな絵を工夫して描きました。

お正月にちなんだもの干支にちなんだもの自分の好きなものなどいろいろな絵が仕上がりました。
とても素敵な作品ばかりでした。

来年の1月9日には,この凧で「凧揚げ大会」を行う予定です。

子どもたちの作った凧が大空に上がっていくのが楽しみです。

全校遠足6(解散式)

画像1画像2
全校遠足からみんな元気にもどってきたました。

楽しかった活動を振り返りながら解散式をしました。

縦割り活動で楽しい思い出がたくさんできました。

この経験をまた,これからの学校生活にもいかしていきたいです。

全校遠足5

画像1画像2
すべての活動が終わりました。

一日楽しい活動を送ることができました。

縦割りで班で活動して,とても楽しい思い出ができました。

また,バスに乗って学校にもどります。

全校遠足4(縦割り遊び)

画像1画像2画像3
昼食の時間が終わりました。

午後からは,縦割り遊びです。 

グループごとに広場で遊んだり,アスレチックをしたりしました。

1年生から6年生までそれぞれのグループで楽しく活動しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/8 保健の日,6年生をおくる会,まなび
3/9 児童集会
3/10 フッ化物洗口,食に関する指導6年,PTA決算総会,まなび
3/11 まなび(最終)

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp