京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/18
本日:count up17
昨日:41
総数:318099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

4年 安全指導

冬休みを前に、自転車の乗り方について、改めて学習しなおしました。安全ノートをよく読み、大切なことを書止め、友だちと交流しました。冬休みが楽しく安全な時間となるように願っています。
画像1

学級活動「じょうぶな骨づくり」

 初めに、栄養教諭の先生から 「骨づくりは10〜20代がとても大切」 という話を聞きました。
 次に、ロイロノートを使って、食べ物カードを「よく食べている」「あまり食べていない」「苦手で食べない」の3つに分けた後、友だちと気づいたことを話し合いました。また、カルシウムやビタミンDをしっかり摂ることが必要だと学びました。
 最後に、これからの食事にプラスしたい食べ物 を考え「いつ・どうやって補うか」をカードにまとめて、学習をふりかえりました。今日の学びを、毎日の食生活に生かしていけるといいですね。
画像1
画像2

4年生 外国語活動 「What do you want?」

前回は、英語で「What do you want?」「I want 〜, please.」などの表現を使って、欲しい食材を尋ねたり答えたりして、オリジナルピザを作りました。今日は、完成したピザを友達に紹介しました。
 子どもたちは「This is my pizza. 」「I have tomatoes and corn.」「 Do you like tomatoes?」などの英語を使って、自分が作ったピザを紹介していました。
 相手に伝わるように、顔を見たり、質問をしたりしながら工夫して伝え合う姿が見られました。「質問されると、会話が盛り上がった。」「反応してくれると、うれしくて話しやすかった。」と、工夫しながら伝えることのよさにも気づくことができました。
画像1
画像2

4年生 総合 「西陣織について調べよう」

 総合的な学習の時間に、西陣織について学習しました。前回の着付け体験をふり返り、着物の色の付け方には「染め」と「織り」があることを確認したあと、「京都の織物といえば?」という問いに、「西陣織」という意見が出ました。
 今日は、西陣織について調べたいことを一人ひとりが考え、生地の切れ端を見たり触ったりして気づいたことを記録したり、写真を撮ったりしました。さらに、資料を使って西陣織の特徴や歴史について少し調べました。「もっと調べたい!」という声も多く、次回はさらに詳しく学んでいきます。
画像1
画像2

4年生 図画工作科 「ほって すって 見つけて」

 図画工作科で、新しい題材「ほって すって 見つけて」がスタートしました。今日は1時間目として、彫刻刀の安全な使い方を学び、試し彫りをしながら、彫るとどんな線や形ができるのかを確かめました。
 「丸刀で彫るとやわらかい線になる」「三角刀は鋭い感じがする」など、彫り跡の違いに気づきながら、どんな表現ができるかを考える姿が見られました。次回は、彫った線や形からイメージを広げ、作品づくりに取り組んでいきます。
画像1

4年生 社会科 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

 社会科の学習で、琵琶湖疏水記念館を訪れました。ねじりまんぽを通り、南禅寺の水路閣を歩き、さらにインクラインの坂道も歩いて、琵琶湖疏水の歴史や仕組みを体感しました。
 お弁当は、疏水をつくった田辺朔郎像の近くで食べ、自然の中で楽しい時間を過ごしました。京都のまちづくりに関わる人々の努力を学び、充実した一日となりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科 「ペース走」

 体育の時間に、7分間のペース走を行いました。自分のペースでできるだけ長い距離を走ることをめあてに、友達と周数を数え合いながら取り組みました。
 めあての周数を達成した子や、最初から最後まで全力で頑張った子もいました。友達の頑張りを応援する姿がとても素敵でした。
 来週はいよいよマラソン参観です。今日の学びを生かして、自分のペースで最後まで走りきれるよう準備していきます。
画像1
画像2

4年生 外国語活動 「What do you want?」

 外国語活動の時間に、「What do you want?」を使って、欲しい食材を尋ねたり答えたりする学習をしました。挨拶や天気のやり取りから始め、チャンツやリスニングで表現に親しんだあと、友達と一緒にオリジナルピザづくりの活動に挑戦しました。
 「I want a tomato, please.」などのやり取りをしながら、友だちに伝わるように声の大きさや言い方を工夫する姿が見られました。途中の交流では、「どうすればもっと伝わるかな?」と話し合い、後半の活動に生かしました。
画像1

4年 着つけ体験教室

4年総合では、恒例の着つけ体験教室を行いました。和装財団の皆様にお越しいただき、着物について学びました。子どもたちは一人ずつ着物を着つけてもらい、学校周辺を歩きました。着物を着ると気分も変わるようでした。
画像1
画像2
画像3

4年い組 学習発表会

 今日は、学習発表会でした。4年生は、「ごんぎつね」を発表しました。
 国語科で学習したことを生かして、みんなで台本を考え、道具や効果音も自分たちで工夫し、歌やリコーダーの演奏も心を合わせてがんばりました。
 劇の中で役になりきる姿や、音楽で場面を盛り上げる様子から、子どもたちの努力と協力がしっかり伝わる発表になりました。保護者の方や全校のみんなからも、たくさんの拍手をいただきました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp