![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:165 総数:796899 |
笹飾り(わかば)![]() ![]() 実際に切ってみると,天の川のような綺麗な模様や,ちょうちんなどが出来上がりました。 水やり(わかば)![]() もっともっと大きくなるように,みんなで水やりをしました。 かたちくらべ(わかば学級)![]() ![]() 箱の形や筒の形,球の形に分けた後,はてなボックスに入っている箱の形を当てました。 「角があったから箱の形」「丸くて角がなくてボールみたい」など,触ってみてその形の特徴を言っていました。 じゃがいもの収穫(わかば学級)
わかばの畑のジャガイモを収穫しました。今回は前回に引き続き第2弾です。土の中に残っているジャガイモがないか確かめていました。
![]() ![]() 上ぐつあらい(わかば学級)![]() ![]() ![]() 汚れを浮かせるために洗剤入りの湯に浸し,その後ブラシでごしごし洗いました。 汚れが落ちてお湯は黒くなり,うわぐつは白くなりました。 また,おうちでも挑戦してみてくださいね。 音楽(わかば)2![]() ![]() 音楽(わかば) 1![]() ![]() その他にも,キーボードを使って「どんぐりさんのお家」の演奏をしました。 男の子?女の子?(わかば)![]() ![]() それぞれの服の色や形,身に付けている物などの写真を見て これは男の子かな?女の子かな?と みんなで話し合いました。 〇色だから男の子! 〇色だから女の子! ではなくて,みんなそれぞれ好きな服の色を着てもいいこと たくさんの職業があるけれど 男の子や女の子関係なく誰でも好きな職業を選んでいいこと など,男の子だから女の子だからなどの区別はなく 好きな色や好きな職業などを選んでもいいね ということに気付いていました。 おたんじょうび会(わかば学級)![]() ![]() ![]() 司会やことばなどをみんなで協力してやりました。 「みんなで科学実験」では,「塩析」という現象を実験してみました。 塩水に洗濯のりを入れると何やら固まりができて・・ 塩を溶かすときに,「粒がなくなった」「透明になった」と驚きながら混ぜていました。 笹リース(わかば)2![]() ![]() にっこり笑っている顔や驚いている顔など,様々な表情になりました。 賑やかな飾りができました。 |
|