京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:79
総数:793457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

稲荷小と交流しました。(わかば)

画像1
画像2
稲荷小学校のろ組とzoomを使って交流しました。
自己紹介をしたり,各校の出し物をして見あいました。
最後に一緒にダンスをしました。
久しぶりに交流をして,とても楽しい時間を過ごしました。

体育の時にはラジオ体操!(わかば)

画像1
体育の前にラジオ体操をしています。
体操を覚えたお友達が前に出て見本になってくれています。
みんなだんだん上手になってきています。

9月の飾り(わかば)2

画像1画像2
 ぶどうの飾り以外にも,みのむしの飾りも作りました。
オレンジや黄色,新聞紙などを細くちぎって,トイレットペーパーの芯に貼りました。その上に目を描いたシールを貼りました。可愛い飾りができました。

9月の飾り(わかば)

画像1画像2
 9月の飾りに「ぶどう」を作りました。画用紙の上に折り紙を丸めたものをぶどうに見立てて貼っています。ピンクや紫,ふじむらさきの色のバランスを自分で考えて取り組んでいます。
 丸の形や色のバランスもそれぞれ違って,素敵なぶどうの飾りができました。

魚を作ろう(わかば)

画像1画像2
 大きな魚の絵に,細かくちぎった折り紙を1枚ずつ丁寧に貼っています。隙間がないように意識しながら取り組んでいます。
 最後にはどんな綺麗な模様になるのか楽しみですね。

リレー(わかば)

画像1画像2
 たくさんのリレーに挑戦しました。
わっかリレー,風船運びリレー,ボール運びリレーなどです。友だちからバトンを受け取って,走り切ることができました。

ミシン(わかば)

画像1画像2
 ミシンを使って,雑巾を縫いました。
2回目ということもあり,ミシンの扱いに大分慣れてきました。
教室のそうじの時間に使っていきます。

ボッチャ(わかば)

画像1画像2画像3
 パラリンピックの種目でもあったボッチャをわかば学級でしました。
白色のジャックボール目掛けて,自分のボールを頑張って投げています。
思いの外ボールが重くて,なかなか前に進まなかったり,力を入れすぎて遠くまで飛ばしすぎてしまったり・・・
 少しずつ練習して上手にボールが投げられるようになるといいですね。

スケッチブック(わかば)

画像1画像2
 スケッチブックの写真を見ながら,字を書いたり絵を描いたりしています。
その時の楽しかった思い出を描いたり,自分の好きな絵を描いたりして楽しそうな姿が見られました。

交流の練習(わかば)

画像1画像2
 稲荷小学校のお友達とZOOMを使って,交流をする予定です。
その時にわかばの出し物として手話を使った歌を歌おうと考えています。

実際にカメラを見ながら,台詞や手話の練習を頑張っています。
本番は上手にできるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp