最新更新日:2024/09/24 | |
本日:33
昨日:140 総数:806041 |
そうじ(わかば) 2
教室とプレイルームに分かれて,床拭きをしました。
教室の端から端まで何度も何度も往復して頑張っていました。 おかげで教室がとてもピカピカになりました。 これから綺麗な教室で,みんなで気持ちよく過ごせそうです。 そうじ(わかば) 1
2学期が始まったので,みんなで大掃除をしました。
両手を使って雑巾を固く絞っていたり,足の力を使って前にぐんと進んでいたり,みんなとても上手に掃除をしていました。 夏休みの話(わかば)
絵日記をみんなで見ながら,夏休みの楽しかったことや面白かったことについて話をしました。お家の中で縁日のようなことをしている人や,川で泳いでいる人など,みんなそれぞれの充実した夏休みを過ごしているようでした。
始業式(わかば)
ZOOMを使って,始業式を行いました。
校長先生のお話や6年生の頑張っていることなどについて話を聞きました。 教室の中でみんな静かにお話を聞いていました。 とんぼを見つけました(わかば)
とんぼをみんなで教室で観察しました。
あまりとんぼをじっくり観察することもなかったので, 少し怖がりながら見ている人もいました。 「とんぼの羽は何枚かな?」 「とんぼの足は何本かな?」 そんなことを話し合いました。 また夏休みに見つけたら,捕まえてみて下さい。 休み時間の様子(わかば)
休み時間に「ケロポンズ」のダンスを踊っていました。
まずは「エビカニクス」 次に「チェケマッチョ」 と流れる曲に合わせて,元気よく動いていました。 最初は二人で踊っていましたが,休み時間が終わる頃には4人くらい集まって踊っていました。みんな,「エビカニクス」のダンスが大好きです。 マット運動(わかば)2
「前回り」を手足を綺麗に揃えながら,回っている人もいました。次の体育の時間にもたくさんの技を練習していきたいと思います。
ボウリング(わかば)1
算数の時間に「ボウリング」をしています。自分の番になったら,ボールを取り転がしています。何回も練習していく内に,「早く強くボールを投げればたくさんピンが倒せる」ことに気付き,工夫しながら転がしている姿も見られます。
ボウリング(わかば)2
「ボウリング」ではピンを直した後,自分たちでピンの数を数えたり,ピンを並べたりするなど,それぞれが自分の役割を頑張って取り組んでいます。ピンを元に戻した後に「準備ができたのでやっていいよ」や「〇〇さん,お願いします」など自分たちで声をかけながら活動しています。
マット運動(わかば)1
マット運動をしました。「犬歩き」や「カエル跳び」など,様々な跳び方に挑戦しました。その後,「丸太転がり」や「前回り」などもしました。丸太のように,手足をぴんと伸ばしながら,くるくる回りました。
|
|