最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:151 総数:805684 |
ボッチャ(わかば)
ボッチゃという遊びを通して,学習をしました。白いジャックボールを目掛けて,赤色と青色のチームがそれぞれボールを投げます。どちらの色のボールの方が,白いボールに近いかで勝ち負けが決まります。
何度も繰り返ししていく中で,みんなボールの投げ方が上手になってきました。またどれが一番近いのか,ものさしを使いながら測っています。 じゃがいも収穫(わかば)2
「こんなところにもじゃがいもがある」
「こんなにも大きいじゃがいもがあるよ!」 など,大きなじゃがいももあれば,小さなじゃがいも,様々な形のじゃがいもがたくさん育っていました。 じゃがいも収穫(わかば)
4月に植えていたじゃがいもを収穫しました。土を掘ってみるとたくさんのじゃがいもが埋まっていました。1つずつスコップで丁寧に掬ってバケツに移し替えました。
男の子,女の子(わかば)
みんなでそれぞれの体の名前を確認したり,手遊び歌をしたりしました。また男の子と女の子の洋服の色についても話し合いました。男の子には「何色が合うかな?」とそれぞれが好きな色を選びました。選んでいく内に,男の子でも女の子でも何色の服を着てもいいという話になりました。
ちょっとマラソン(わかば)
最近雨が続いていましたが,久しぶりに晴れていたので「ちょっとマラソン」をしました。久しぶりだったので,自分の出せるゆっくりのペースでそれぞれが頑張りました。
スタンプ(わかば)
図工の時間にスタンピングをしました。車や木のブロック,ゼリーのカップなど様々な形に絵の具を付けて,紙にスタンプをしました。違う色を重ねて押したり,同じ色でも違う形を押したりしたので,鮮やかな作品がたくさんできました。自ら自分の手に絵の具を付けてスタンプしている人もいました。
郵便ポスト(わかば)
それぞれ出したい人に向けて,暑中見舞いを書きました。シールで花火を書いたり,自分の似顔絵を書いたりするなど,思い思いの絵や字を書きました。
自分たちで書いたハガキをポストに出しに行きました。「ちゃんと相手に届きますように」願いを込めながら丁寧に一枚ずつポストに入れました。 ボーリング(わかば)
算数でボーリングの学習をしました。何度も繰り返ししていく内に,ボーリングのルールやボールの投げ方などに少しずつ慣れてきました。「もっと強く投げたらストライクが出るんじゃないかな」などと言いながら,自分なりに投げ方を考えてチャレンジしている人もいました。
倒れたピンを直す人,ボールを元に戻す人,倒したピンの数を書く人など,みんなで協力しながら楽しくボーリングの活動をしています。 学級新聞(わかば)
わかばの学級新聞を作りました。7月までの間にどんな思い出があったのかを思い出して,どんな出来事を書きたいかみんなで話し合いました。自分の選んだ写真に対してその時の気持ちを書いたり,題名にシールを貼ったりするなど,それぞれ新聞を完成させるために自分の役割を頑張って取り組んでいました。
小麦粉ねんど(わかば)
小麦粉ねんどをしました。最初はサラサラしている粉に水を加えると,少しずつねばねばしてきて,その触感を子どもたちはとても楽しそうにしていました。また青色や黄色などの色を混ぜました。
その後,粘土で自分の好きな食べ物を作りました。ホットドッグやピザ,アンパンマンパンを作っている人もいました。 |
|