京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up50
昨日:110
総数:792419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

わかばクリーニング 2

 先ほど載せた3つの雑巾の絞り方・・・
どれがよく絞れるか分かったかな?

雑巾を絞る時のポイントは「両手でしっかりねじる」ことです。
実際に雑巾を絞ってみたので,動画を参考にしながら
お家でもぜひやってみてください。


わかば クリーニング 1

 みなさん,どんな風に雑巾を絞っていますか?
今から下の3つの写真を見てください。

どの絞り方が一番よく絞れるでしょうか?

1つ目 両手で雑巾を押して絞る
2つ目 両手でねじって絞る(横向き)
3つ目 両手でねじって絞る(縦向き)

実際に一度自分でも絞ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

スライムを作りました 2

画像1画像2
 魔法の水を入れてかき混ぜると,どんどん固まって来ました。手で触ってみると,びよーんと伸びたり,ぷつんとちぎれたり,色んな形に変化していて,わかばっこは楽しそうに遊んでいました。
 出来上がったスライムはお家に持ち帰っていますので,良かったらお家でも遊んでみてください。今日スライムを作れていない人もまた学校で時間を取りたいと思いますので,一緒に作りましょう。

スライムを作りました 1

画像1画像2
 スライム作りをしました。自分たちでカップに水を量って,ボウルの中に入れました。そして何色のスライムを作るか自分たちで決めて,色を混ぜました。青色や黄色,オレンジなど様々な色のスライムを作っています。

どちらかな?

 わかばの教室にスペシャルゲストの
ガーコちゃん がやって来ました!
ガーコちゃんは,かくれんぼが大好きです。

左 と 右 2つのコップが置いてあります。

さあ,どちらかに隠れたかな?
ぜひ見てみてください。


おやさい クイズ

画像1
画像2
 新しく植えた4つのお野菜は,何か分かりますか?

1枚目の左側は・・・なす
    右側は・・・トマト

2枚目の左側は・・・ピーマン
    右側は・・・万願寺唐辛子

です。それぞれの野菜をよく見ると,葉っぱの形や大きさなどが少しずつ違います。
また学校に来たら,大きく育つようにお水をあげたりたくさん話しかけたりしてあげてくださいね。

畑に新しいお友だちがやって来ました!

画像1
 今まで畑でじゃがいもを育てていました。最初は葉っぱが1枚もありませんでしたが,お水をあげたり太陽の光を目一杯浴びて,たくさんの葉っぱが生えています。
 今日は,じゃがいも以外に4つの野菜を新しくプランターに植えました。

かぶとの折り方

 5月といえば・・・
かぶと,こいのぼり,いちごなど
たくさんの物が思いつきますね。

ぜひお家で折り紙や新聞紙で「かぶと」を
折ってみてください。
かぶって遊べると,より楽しいですね。


わかばキッチン やきそば3

画像1画像2
フライパンをあたためたら

あぶらを入れて

おにくと やさいを いためます。

<つかうようぐ>
・フライパン ← ようぐのなまえも おぼえられるといいね♪
・さいばし
・きべら  など

火をつかうときは かならずおうちの人といっしょにしよう。

フライパンがあつくなっているから ちゅうい。
さわらないようにしようね。

わかばキッチン やきそば2

画像1画像2画像3
やさいをあらったら

きります!

包丁をもったら はんたいの手はグー

やさいの 皮を むくときは
ピーラーをつかうといいですよ。

どちらも おうちの人のそばでしましょう。

包丁を使わなくてもできること。
〇たまねぎの皮をむく
〇キャベツのはを 手でちぎる など

チャレンジしてみてね★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp