最新更新日:2024/09/19 | |
本日:49
昨日:56 総数:805862 |
とんぼを見つけました(わかば)
とんぼをみんなで教室で観察しました。
あまりとんぼをじっくり観察することもなかったので, 少し怖がりながら見ている人もいました。 「とんぼの羽は何枚かな?」 「とんぼの足は何本かな?」 そんなことを話し合いました。 また夏休みに見つけたら,捕まえてみて下さい。 休み時間の様子(わかば)
休み時間に「ケロポンズ」のダンスを踊っていました。
まずは「エビカニクス」 次に「チェケマッチョ」 と流れる曲に合わせて,元気よく動いていました。 最初は二人で踊っていましたが,休み時間が終わる頃には4人くらい集まって踊っていました。みんな,「エビカニクス」のダンスが大好きです。 マット運動(わかば)2
「前回り」を手足を綺麗に揃えながら,回っている人もいました。次の体育の時間にもたくさんの技を練習していきたいと思います。
ボウリング(わかば)1
算数の時間に「ボウリング」をしています。自分の番になったら,ボールを取り転がしています。何回も練習していく内に,「早く強くボールを投げればたくさんピンが倒せる」ことに気付き,工夫しながら転がしている姿も見られます。
ボウリング(わかば)2
「ボウリング」ではピンを直した後,自分たちでピンの数を数えたり,ピンを並べたりするなど,それぞれが自分の役割を頑張って取り組んでいます。ピンを元に戻した後に「準備ができたのでやっていいよ」や「〇〇さん,お願いします」など自分たちで声をかけながら活動しています。
マット運動(わかば)1
マット運動をしました。「犬歩き」や「カエル跳び」など,様々な跳び方に挑戦しました。その後,「丸太転がり」や「前回り」などもしました。丸太のように,手足をぴんと伸ばしながら,くるくる回りました。
ボッチャ(わかば)
ボッチゃという遊びを通して,学習をしました。白いジャックボールを目掛けて,赤色と青色のチームがそれぞれボールを投げます。どちらの色のボールの方が,白いボールに近いかで勝ち負けが決まります。
何度も繰り返ししていく中で,みんなボールの投げ方が上手になってきました。またどれが一番近いのか,ものさしを使いながら測っています。 じゃがいも収穫(わかば)2
「こんなところにもじゃがいもがある」
「こんなにも大きいじゃがいもがあるよ!」 など,大きなじゃがいももあれば,小さなじゃがいも,様々な形のじゃがいもがたくさん育っていました。 じゃがいも収穫(わかば)
4月に植えていたじゃがいもを収穫しました。土を掘ってみるとたくさんのじゃがいもが埋まっていました。1つずつスコップで丁寧に掬ってバケツに移し替えました。
男の子,女の子(わかば)
みんなでそれぞれの体の名前を確認したり,手遊び歌をしたりしました。また男の子と女の子の洋服の色についても話し合いました。男の子には「何色が合うかな?」とそれぞれが好きな色を選びました。選んでいく内に,男の子でも女の子でも何色の服を着てもいいという話になりました。
|
|