最新更新日:2024/09/24 | |
本日:31
昨日:140 総数:806039 |
マラソンの様子(わかば)
ちょっとマラソンで入っている時に,二人で仲良く手を繋ぎながら走っていました。一緒にカードを取りボードに貼った後,また一緒に走っていました。
給食の様子(わかば)
自分たちでお皿におかずを配膳しています。「このくらい入れたらいいのかな?」と確認しながら,1枚ずつ一生懸命入れています。
形作り(わかば)
色板を使って形作りの学習をしました。山や魚,リボンなど色板を2,3枚使ってできる形をたくさん作りました。プリントの形作りがすべて終わった人は,7,8枚使ってできる形に挑戦していました。「家ができたよ」「ロケット作れたよ」などと言いながら,板の向きを考えながら様々な物を作っていました。
思い出の絵(わかば)
4月から7月までの間に楽しかったことを話し合い,自分が書きたい絵を描きました。5年生は山の家の活動について,他の学年はシャボン玉で遊んだことやゼリー作りをしたことなどについて描いていました。
穴通し(わかば)
針と毛糸を使って,穴に糸を通しました。てんとう虫やうさぎの形に穴を通してみたり,実際に布を使ってぬったりしました。穴に針を通すのが難しそうでしたが,頑張って取り組んでいました。
調理実習(わかば) 2
牛乳パックに水無月を流し込んだ後は,自分たちが使った物の片づけをしました。洗剤を使ってお皿を洗ったり,机を拭いたりしました。給食を食べ終わった後に,冷えた水無月を食べました。もちもちしていてたので,何回かおかわりしている人もいました。
調理実習(わかば) 1
調理実習で「水無月」を作りました。さらさらの液体になるまで薄力粉と水を繰り返し混ぜていました。自分たちで薄力粉や水の量を量って取り組んでいました。
|
|