京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up11
昨日:44
総数:801247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

be for teammmm 科学センター学習 6−1 その1

画像1
画像2
画像3
1組では、普段使っている石鹸や洗剤は、なぜ汚れが落ちるのか、種類はどのぐらいあるのか、いつごろから使われていたのか等学習しました。

be for teammmm 科学センター学習6−3 その2

 実際にビリヤードの遊びをしてから、カーリングの仕組みを使って何度も実験をしました。ばねを引く力とおはじきの重さの組み合わせを変えて、弾く力の強さがどう変わるかを調べていました。
画像1
画像2
画像3

be for teammmm 科学センター学習6−3 その1

3組は「しょうとつのエキスパートに君はなる!」の学習をしました。
ビリヤードの遊びから、物と物がぶつかる力について学びました。

画像1
画像2
画像3

be for teammmm 科学センター学習

画像1
今日は科学センターで学習をしました。
各クラス学習内容が違いますが、学んだことを生かしてほしいと思います。

be for teammmm 科学センター学習6−3 その3

最後にビリヤードの遊びに戻って、学んだ弾く力の強さを生かして、チーム戦をしました。ばねを引く力と、球を打つ角度を考えながら、楽しんでプレーできました。
画像1
画像2
画像3

be for teammmm 児童集会に向けて その2

画像1
画像2
画像3
楽器ごとの練習をした後、それぞれ個別練習をし、全体で音を合わせました。
写真はオルガン、打楽器、全体の練習風景です。

be for teammmm 児童集会に向けて その1

画像1
画像2
画像3
児童集会に向けてどんどん練習を進めています。
各クラスごとではなく、2クラスごとに合わせて練習しました。
写真は鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴、指揮者の練習風景です。

be for teammmm 一年生お迎え集会にむけて

画像1
画像2
画像3
一年生お迎え集会にむけて、ダンスの練習を行いました。
かわいいダンスなので、6年生だけでなく、1年生にも一緒に踊ってほしいと思います。

be for teammmm 避難訓練

画像1
今年初めての避難訓練をしました。
今回は火災の避難訓練です。出火場所によって運動場へ行くルートが異なりますが、どちらの階段から行けばよいかしっかり理解していました。
「おはしもて」の合言葉を忘れずに、真剣に取り組んでいました。

be for teammmm 移動教室

画像1
画像2
移動教室のルールについて児童集会で話し合ったことをもとに先生たちで細かなルールを決めました。
先生と一緒ではなく、自分たちで廊下に2列で並び移動教室へ行き、ベル着をします。
一人が遅れてみんなが待つことの無いよう、自分たちで考えて行動してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp