京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:44
総数:801238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

be for teammmm 社会

画像1
画像2
画像3
社会の学習では「子育て支援の願を実現する政治」と「震災復興の願いを実現する政治」の2つのうち調べたい方を自分で選択しました。
調べてまとめた後はお互いに発表し合いました。
上手く発表できたかな?

be for teammmm なかよしグループ

画像1
画像2
今年初めてのなかよしグループタイムがありました。
6年生は1年生を迎えに行ったり、やらなければいけないことを進めたりとやることがたくさんありましたが、頑張っていました。
上手くできなかったグループは次のなかよしグループタイムに今回の反省を生かしてほしいと思います。

be for teammmm 音楽 歌のテスト

画像1
画像2
児童集会で歌った「つばさをください」の歌のテストを行いました。
テスト直前までリズムや音程の確認をする様子がありました。

be for teammmm 国語

画像1
国語では、文章の組み立てについて学習しました。
主語と述語が一つの文章に2つ出てきます。どの主語がどの述語にあたるのかみんなで考えました。難しいですが頑張っていました。

be for teammmm 食の学習

画像1
画像2
食の学習で塩分について考えました。
私たちは、実は知らず知らずのうちに塩分をとっています。
小学生の塩分摂取量の平均は一日の摂取量を超えているそうです。
どんな風にしたら塩分を抑えることができるのか考えました。

be for teammmm インタビュー

画像1
国語の学習で色々な先生にインタビューをしています。
休み時間や先生たちの手の空いている時間を見つけてインタビューしているようです。
聞きたいことは聞けたかな???

be for teammmm 児童集会

画像1
画像2
画像3
5月の児童集会では、6年生の発表でした。
1〜5年生、保護者の方もおられる中で、緊張しながらも堂々と発表していました。
たくさん練習してきた成果が出たのではないかと思います。

1枚目の写真は群読の様子
2枚目の写真は合唱の様子
3枚目の写真は合奏の様子です。

be for teammmm タブレット端末の使い方2

 宿題で使うミライシードの入り方も、漢字が読めない1年生に対して「深草小学校はここのボダンだよ。」と指さして教えてあげていました。
画像1
画像2
画像3

be for teammmm タブレット端末の使い方1

 1年生にタブレット端末の使い方を教えました。
「電源ボタンはここだよ。」「IDはここの数字を使うんだよ。」と話しながらやってみせ、1年生に寄り添って教えていました。
画像1
画像2
画像3

be for teammmm クラブ

画像1
第一回のクラブ活動がありました。
クラブ長や副クラブ長は6年生がします。4〜6年生を引っ張っていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp