京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up56
昨日:88
総数:795265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME(はーとぷらす)通信 リコーダー

画像1
画像2
リコーダーでは,シの♯やドの♯など,難しい音も練習しています。
指の動かし方がどんどん難しくなりますが,諦めずに挑戦しています。

YUME(はーとぷらす)通信 校長先生の喜ばれる朝食は?

家庭科では,栄養のバランスを考えた朝食を考えました。

今日は,暑くて疲れもあってか,いつものテンションとほど遠い状態でした。

そこで,ただ考えるのではなく,「校長先生が食べられるなら,どのような1品を加えたらよいかな?」と投げかけると,一気にやる気スイッチが入り,話し合いが活発になりました。

さあ,どの班のアイデアが気に入っていただけたのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

YUME(はーとぷらす)通信 図書館オリエンテーション

画像1画像2
図書館のオリエンテーションを受けて,みんな100冊目指して頑張るぞ!という気持ちになっていました。中村先生,丁寧に教えていただきありがとうございました。

YUME(はーとぷらす)通信 放課後学習

画像1
明日の算数テストのために,放課後補習をしました。
各クラスから算数テストが不安な人が集まり,勉強しています。
自分から進んで頑張ろうと参加していることが素晴らしいです。
明日のテストがんばれ!!

YUME(はーとぷらす)通信 図書館オリエンテーション

画像1画像2
読書ノートの書き方も丁寧に教えてくださいました。
ページが多い本や文字が小さい本にもどんどん挑戦してほしいです。

YUME(はーとぷらす)通信 もうすぐ…?

画像1
画像2
画像3
夏休みまでのカウントダウンカレンダーが来週からスタートします!もうすぐ6月です。小学校最後の5月も残りわずか…

YUME(はーとぷらす)通信 図書館オリエンテーション

画像1画像2
中村先生が図書館のオリエンテーションをしてくださいました。
みんな,ルールを守って読めているかな?改めてルールを確かめました。

YUME(はーとぷらす)通信 総合的な学習の時間スタート!

今年度の総合的な学習の時間では,なかよしグループのメンバーみんなで秋にハイキングに行くコースを考えようと思います。

今日は,6年生みんなで体育館でそのことを共通理解し,そのために必要なことを各クラスに戻って話し合いました。

・ガイドをしたらよくわかる。
・途中にトイレがあるか調べておく。
・ただ歩くだけより,歩く楽しみがあるとよい。
・安全な道はどこか。
・ちょっとしゃべりながら歩けるコースがいい。

などなど,たくさんの視点が出されました。

これらの意見を元に学習の計画を立てていきます。

この先がとても楽しみです!
画像1
画像2

YUME(はーとぷらす)通信 1年生お迎え集会を終えて

1年生お迎え集会についての振り返りには,自分たちのがんばりやこれからの意気込みが感じられる言葉がたくさんありました。

◆本番まであまり時間がなく,ビデオ撮影は不安でいっぱいだったけど,「ここ,こうしたらいいんちゃう?」など,みんなで話し合ったので,勇気が出てきました。

◆振付を考えてやってみると,楽しく歌が歌えたので,「おそれず挑戦!」してよかったなと思いました。全学年の発表をその場で観たり披露したりできなかったので,次の機会には,みんなの前でやりたいです!

◆クイズや歌,リコーダーの発表やそうじの仕方,遊び方や本の返し方など,どの学年の発表もよかったです。みんなの発表が,1年生に伝わっていたらいいなと思います。
画像1
画像2

YUME(はーとぷらす)通信 文字と式に面積まで!?

図を見て,文字を使った式の意味を考える問題に挑戦しました。

こんなに困った表情を見たのは今年度初めてというくらい,どう考えたらよいのか悩んでいました。

黒板の図を動かしてみたり,友達の発表を聞いたりする中で,少しずつ理解でき,隣の友達と説明し合うこともできるようになっていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp