最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:151 総数:805680 |
大仏はどうやってつくられたか(6年生)
まずは一人調べ。
黙々と取り組みます。 調べたことを黒板に書きに行きます。 黒板前でちょっと相談。 そして,しっかり書ききります。 友だちが板書したことをみて,ノートに書き加える子も。 う〜〜〜ん,さすが高学年。 6年生だからこそできる学びです。 保健 「お酒飲んでみいひん?」(6年生)
飲酒の害についての学習です。
お酒を飲んでみない?と誘われても,断る練習をしています。 きっぱり,くっきり断れていました(^_^) タブレットで調べ学習(6年生)
国語科「森へ」の意味調べを辞書ではなく,
タブレットで調べてみました。 「ハクトウワシ」を辞書で調べても,あまりよくわかりません。 Googleの画像で調べたら一発で分かります。 擬音語や擬態語なども画像で調べると その時の状況がすぐにわかります。 英語でも韓国語でも日本語でもおススメの調べ方です。 子ども達にも好評でした☆ 保健の授業(6年生)
喫煙について学習しました。
たくさん手が挙がっていましたね。 みんなよく知ってます。 高学年になると担任の先生以外の授業が増えてきます。 中学校になったら教科担任制です。 あと6か月ほどでもう中学生ですね…。 消しカスを集めてぽいっ(6年生)
理科が終わった後に,
机の上の消しカスを全部集めて, ゴミ箱にぽいっ! ちゃんと道具があったら, 自分から動いてくれるんだなと思いました。 明日から6時間授業です(6年生)
今日もよく頑張りました。
明日から6時間授業が始まります。 しんどいときもあると思いますが, 一緒に乗り越えていきましょう! 討論しました(6年生)
「学級文庫にまんがを置くべきか,置くべきでないか。」で討論しました。
反論に反論を重ねる子もいました。 勇気をもって立つ子もいました。 もっともっとたくさん討論をして, もっともっと自分に自信をもって, 自分の意見を伝えられるよう頑張りましょう(^▽^)/ ドットプロットってなんぞや!(6年生)
算数「資料の調べ方」で,記録のちらばりを調べました。
平均値は優秀なデータですが,それだけではわからないこともあります。 そこで,記録をすべて〇で書く「ドットプロット」を書きました。 細かい作業なので「はい,じゃあ,続きも書きましょう。」というと 「えぇ〜〜〜〜〜!」と辛そうでしたが,全員書ききれました★ 答えの確認だけはお隣さんとしました★ 聞いて考えを深めよう(6年生)
国語はタイトルの通り,
友達の意見を聞いて,自分の考えを深める学習を行います。 この写真は「学級文庫に漫画をおくべきかどうか」について グループで話し合っているところです。 ちなみに4分の1位の子が「おくべきでない」でした。 明日はクラスで討論をします♪ 予想される反論を考えたり, 納得できる意見を書き留めたりできました。 算数で平均を求める…(6年生)
2学期はじまりました!
さっそく授業に取り組みます。 算数は「資料の調べ方」です。 今年度は「平均」のほかにも「ばらつき」についてもくわしく学びます。 教科書には「中央値」なんて言葉もでてきます。 今日は平均値を求めました。 ペアになって,数値を読み上げる係と電卓係。 たったこれだけのことですが,2人でやると楽しいです☆ |
|