京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:235
総数:792886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

おススメの本(6年生)

画像1
仲野先生おススメの本は…

「超現代語訳幕末物語」房野史典

6年生は社会で歴史を学習しますね。

「超現代語訳」と書いてある通り

歴史上の人物が「ほれた〜」とか「超!」とか言います。

ただの勉強の本,ではありません。

マンガを読んでいる時と同じくらい笑いました。


習っていない漢字が出てきて

ちょっぴり読みづらいところもありますが

挑戦してみたい人はぜひ読んでみて下さいね。


ちなみに,上杉先生のおすすめの本は…

1.編集するのに40人以上関わっている

2.多くの筆者の文章がのっている

3.全員が持っている

4.つくるのに3年はかかる


さて,何か分かりましたか?

賢くなるエッセンスがぎゅっとつまってます。

美しくて,ステキな文とも出会えます。

休校中,ぜひ読んでくださいね。




画像2

みんな大きくなったね(6年生)

画像1画像2画像3
今日は全ての机・椅子の調整をしました。

皆さんの身長に合わせて1つずつ微調整。

やっぱりみんな大きくて

1年生の机とは全然ちがいますね。

次会うときにはもっと大きくなってるんだろうな…。

ドキドキを測ろう(6年生)

画像1画像2
ドキドキ,というのは脈拍のことです。

6年生の理科では心臓の働きについて勉強します。

心臓がドクドクと動くことで体中に血をめぐらせます。

うでや首の血管に手をあててみると

静か〜にしてると「ドクっドクっ」と動いているのが分かります。

これを脈拍といいます。

1分間に何回動くかをよく測りますね。

激しい運動をしたり,ドキドキしている時は

脈拍は多くなります。

わたしが小学生の時は

50m走の時に緊張して多くなってました。

また,体調が悪い時も多くなります。

リラックスしてる時は少ないです。

良かったら一度測ってみて下さいね。

ていねいな字で書こう(6年生)

6年生のみなさん,雨ですね。元気に過ごしていますか。
今日は,6年生が使う漢字ノートの使い方のお手本を作りました。
3組の先生がていねいな字で書きました。
みなさんが学校へ来たら,このお手本どおりに美しい心で書きましょうね。


画像1画像2

先生も勉強中

画像1
先生たちも勉強してます

必死になってエイコラサッサ

上杉先生はSDGs

仲野先生は韓国語

田中先生は茶道について

ほんとは学校じゃなく家だけどね

学び続ける人間でありたいのです

みんなは何をしてるかな?

次会うときに教えてね!

画像2

みなさんお元気ですか。(6年生)

みなさんお元気ですか。1組の先生です。
みなさんに会えなくて,先生は毎日泣きそうです。

課題は進んでいますか。毎日1ページが理想です。
こんなお休みだからこそ,計画的に過ごしてくださいね。

そういやさっき,近所の公園に行ったら深草小の人を見かけましたよ。
体を動かすのはいいことですが,手をつないで遊んだり,めちゃくちゃ近いきょりで友だちと話したりしている人がいました。それは,先生たちはすごく心配するので「マスクをする」「はなれて話す」を守ってくださいね。
6年生はお手本でいてくださいよ。

毎日どんなことをして過ごしていますか?
先生は毎日筋トレしています。
いつかみなさんと腕ずもうしても負けないように。

では,とにかく元気で。ずっと元気でいてください。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp