![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:165 総数:797100 |
話が尽きない二人(6年生)
6年生のみなさん,今日も元気でしたか。
先生たちも元気ですよ。 この二人は話が尽きないようです。 「みんなどうしてるかなあ。」なんて話をしています。 いい光景です。 ![]() 6年生 読書を楽しんでますか?![]() 田中先生は歴史が好きなので,戦国時代や幕末にタイムスリップして楽しんでいます。 読んだ本は,読書ノートに記録していきましょう。 読書ノート進んでますか?(6年生)![]() 進んでいますか? 「私はもう15冊読んだよ。」なんて声もありました。 うーん,すごいなあ。 本は違う世界を教えてくれます。 本には共感できることがたくさんあって,ホッとします。 本には「そんな考え方するの!?」という驚きがあります。 本が面白いか,つまらないかは読んだ人にしかわかりません。 レッツ読書! (写真の本,実際に仲野先生が読んだ本ですよ。) 共通点を見つけよう!(6年生)
6年生の算数の教科書から問題です。
2枚の絵があります。 一枚は,ちょうちょうとクローバーです。 ちょうちょうとクローバーに共通点があるのですが,何かわかりますか? もう一枚は,風車とS字フック。 風車とS字フックにも共通点があるのですがわかるかな? 学校が始まったときにみんなで交流しましょうね!! ![]() ![]() 完成!!(6年生)
ついに,針金とボンドで作った「ステンドグラス風」が完成しました!!
作った感想・・・ 上杉先生 「私のイメージどおり。」 仲野先生 「ファンタスティックな作品ができました!」 田中先生 「思っていたよりも色がうすくできました。」 ちなみに上杉先生の作品は,6年生の国語の教科書のあるお話をイメージして作りました。さてみなさん,何のお話かわかりますか?先生はこのお話が大好きです。 ![]() 昨日の続きで(6年生)
みなさん,今日も元気でしたか。1週間たちましたね。もうほんとにみんなに早く会いたいです。
昨日の図工の続きをしましたよ。昨日は,曲げた針金をボンドでひっつけて1日置いておきました。今日はその続きで,ボンドに食紅(しょくべに)というものをまぜて色を作りました。それを針金のわくにうめていきました。 これがかわくと,ステンドグラスのようにとうめいな色になるのです。 仕上がりが楽しみです。来週紹介しますね。 ![]() ![]() ミシン,ミシミシいってないかな…の巻(6年生)![]() ![]() ミシンの種類によって上糸の掛け方が少しずつ違います。 少しずつ,学んでいきましょうね。 フットペダルでミシンが動くかどうかチェックしました。 田中先生の 「ちっちゃい頃な,おばあちゃんの家にあった, 骨とう品の足踏みミシンを使いたかってん…。」という話や 上杉先生の 「いちじくは苦手やけど,ザクロは好きやねん。」 という話を聞きながら15台分のチェック完了! 骨とう品の足踏みミシンは学校にはありませんが, チェック済みのミシンでエプロン等をつくりましょうね。 課題の4曲(6年生)
6年生のみなさん,「休校中の課題」の一番後ろのページににのせている4曲をリコーダーで練習していますか?先生たちも練習していますよ。「ひまわりの約束」がけっこう難しいですね。たくさん練習して,上手になってくださいね。
音楽の黒木先生も,みなさんの楽しい音楽の授業の準備中です。 ![]() ![]() ペンチやラジオペンチ(6年生)
図工で針金をペンチやラジオペンチで曲げたり切ったりしてステンドグラスのような作品を作ります。実は,これは5年生で学習する予定でしたが休校になりました。だから,みなさんが学校へ通い出したらすぐ作る予定です。
今日,先生たちも作り始めました。針金を曲げたり切ったりするのは意外と難しいですが楽しいですよ。仕上がったら紹介しますので,楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() 針金アート〜ステンドグラス風〜(6年生)![]() ![]() ![]() 今日は学年で下準備をしています。 (1枚目) 福島先生に作り方を教わりながら (2枚目) 上杉先生はどんなものを作るか考え中! (3枚目) いいアイデアが浮かんだようです。 どんな作品になるかは後日公開!! お楽しみに。 |
|