京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up12
昨日:145
総数:794571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6年生の図画工作

6年生の図画工作の時間には担任とともにスクールサポーターの先生にも教えてもらっています。
今回の作品は,先日の修学旅行に行った際の思い出を絵と俳句で表現したものです。
どのような作品が完成するのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

解散式〜お疲れ様でした〜

楽しかった2日間。友達と仲良く語り合い,行動し,学んだ2日間。
かけがえのない思い出として,残るでしょう。
この経験を,明日からの学校生活に活かしていきましょう。
画像1
画像2

明石海峡大橋

全長3911メートルという世界最大の吊橋を渡っています。向こうに見える町並みは標準子午線のある明石市です。


画像1
画像2

淡路ハイウェイオアシスで

神戸淡路鳴門自動車道にある淡路ハイウェイオアシスで最後の買い物とトイレ休憩をしました。
ハイウェイオアシスを午後5時5分出発しました。
ここからおよそ1時間30分で西浦公園前に到着する見込みです。


画像1
画像2
画像3

渦の道

午後2時45分、鳴門公園に到着。
記念写真の後、大鳴門橋遊歩道である渦の道を歩きました。残念ながらうずしおは見られませんでしたが、床がガラス張りになっているところがあり、眼下の海に見入っていました。



画像1
画像2
画像3

香川・琴平出発

昼食を食べた後、土産物を買ったり金比羅宮の参道を散策したりして、午後1時15分琴平を後にしました。



画像1
画像2

讃岐うどんとちらし寿司

お昼ご飯は、中野うどん学校で本場の讃岐うどんとちらし寿司をいただきました。
やはり美味しいだけあってみんな食が進んでいました。


画像1
画像2
画像3

うどんづくり体験

麺棒で生地をしっかり延ばし、約5ミリ幅に切ってほぐします。トレイにのせ、袋に入れたら出来上がり。
この後、店の人に真空パックしてもらい、お土産として自宅に持ち帰ります。



画像1
画像2
画像3

琴平到着

午前11時10分、琴平に到着しました。
全員、元気にしています。これから「うどん作り体験」の始まりです。



画像1
画像2

一路 四国へ

午前10時に倉敷美観地区を出発し、途中、瀬戸大橋を通って香川県に向かいました。
とても景色がよく、瀬戸内海の遠くの島々まで見えました。子どもたちも感動していました。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 深草幼稚園修了式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式前日準備
3/22 卒業式
3/23 修了式 ※4校時まで
3/25 ハイキング(少年補導) 雨天の場合 体育館
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp